読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2012年02月21日

ドラゴンアーマー 1/72 T34/76

ドラゴンアーマーの完成品、T34/76 1941年型と1942年型です。


ドラゴンアーマーは、この作品あたりからまた一段と塗装のレベルが上がった気がします。


1941年型に関してはあまりに繊細なウェザリングが施されていた為、雰囲気を損なわない程度に
軽くドライブラシを掛けるにとどめました。
地面の芝はメーカー純正の物です。
この時分のT34は無線機を装備していなかったようなのでアンテナは立てませんでした。


1942年型は、冬季迷彩仕様です。こちらは、ウォッシングにくぐらせてアンテナも立てました。
地面の雪は、やはりメーカー純正です。


ワイドトラック、ワイドトレッドで避弾経始を考慮した低い車体。
当時、世界を見廻しても類を見ないような先進的で洗練されたスタイルの戦車が
いきなり1941年のソ連に現れるとは、さぞやドイツ軍も面喰らった事でしょう。



最終的に85ミリ砲まで難なく搭載出来た懐の深さや、つい最近まで(ボスニア紛争等)姿を見かける事が出来たタフさなど、基本設計の確かさを物語っていると思います。



T34登場映画だと外せないのが「鬼戦車T34」です。
…インパクト十分の題名ですが、お膝元の旧ソ連で撮られただけにT34/76の1942年型が縦横無尽かつ
ダイナミックに暴れまわる姿を堪能できます。(時々T34/85に変わったりしますが…)
ストーリーはドイツ軍からのランナウェイもので、ドイツ人はちゃんとドイツ語を話すのですが、
その字幕がなぜかワンテンポ遅れて出るので慣れないうちは大変です(笑)。
  

Posted by BOたぬき at 00:00Comments(0)AFV72スケール