読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2015年03月07日

ピットロード1/72 74式戦車 後編

ピットロード1/72完成品 74式戦車 後編です。
前編はこちら

陸上自衛隊MBT三羽鴉。
右から、61式、74式そして90式、全てピットロードの1/72完成品です。


ヒトマルも並べたいところです。


こうして見ると74式だけが、T34のように上部支持転輪のない大型ロードホイールを採用しています。
そのせいか、スマートさもひとしおです。


95式ハ号(ドラゴンアーマー1/72完成品)が乱入…(笑)。


わりと近所に陸上自衛隊の朝霞と練馬の駐屯地があり、春の桜の季節はオープンハウスで賑わいます。
10年ほど前になりますが、その会場で戦車試乗会があり、これ幸いと乗ってきました。


試乗会と云っても、74式のエンジンルームの上にバスケットを設け、そこに乗客が乗る形式です。
まず、二ーリングの状態でドカヘルを被らされた乗客を乗せます。
この状態で主砲を撃てるのか知りませんが、かなり低い全高でアンブッシュには有利ですね。


順番が来るまで並んで待つ訳ですが、目の前で車体を上下させる74式を見ていると飽きる事がありませんでした。
疲れるとたまに伸びをする74式…(嘘です)。


後ろのバスケットからの眺め。
駐屯地内の舗装路を、2サイクルディーゼルのサウンドも軽やかに激走します。


ハイ、お疲れ~。
生きている74式は、不覚にも美しいと思ってしまいましたよ(オイオイ…)。


後継の10式が配備され始めた現在、74式は、今後ハイペースで退役していく事でしょう。
しかし管理人は悲しくありません、…なぜなら。


「ごめんよ、まだ僕には陸上自衛隊広報センター(通称りっくんランド)があるんだ。
…こんな嬉しいことはない。わかってくれるよね?74式にはいつでも会いに行けるから…」
と云う事で(笑)皆さん、りっくんランドに74式に会いに行ってあげてください。




  

Posted by BOたぬき at 00:00Comments(0)AFV72スケール