読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2012年02月08日

昔乗ってました スバルレガシィツーリングワゴンGT(BF5)

新企画の「昔乗ってました」シリーズで、第1回は一世を風靡したレガシィツーリングワゴンのGTです。
(ミリブロでやるのが心苦しい企画です…)
レガシィTWは90年代初頭にセダン派生のステーションワゴン大増殖というムーブメントを巻き起こしました。
昔乗ってました スバルレガシィツーリングワゴンGT(BF5)

乗っていたのは、初代BF5の最後期型(Dタイプ)でした。
会社にあった最初期型GTのあまりの速さにビックリして、期待してDタイプを購入した訳ですけど…。
燃費対策か、あまりにもマイルドな動力性能になってしまってたので、かなりがっかりした記憶があります。
昔乗ってました スバルレガシィツーリングワゴンGT(BF5)

イメージキャラクターには、ブルースウィリスを起用していました。
「ジ、エイジオブレガシィ」と言いながら駆け出して行くブルース。
映画のワンシーンのようで素敵なCMでしたね~。
4代目レガシィのCMにも再びブルースが出ていましたが、今じゃD社の軽のCMに出演してます。
好評だったのか、この後スバルはイメキャラに次々とハリウッドスターを起用しますね。
昔乗ってました スバルレガシィツーリングワゴンGT(BF5)

ボディカラーはダークレッドマイカでイメージカラーでしたが、深みのある良い色でした。
ターボ車でハイオク指定でしたが、ハイオクに見合うパワーが出てないので、ずーっとレギュラーガソリンを入れていました。
燃費は変わらなかったし、むしろレギュラーの方がトルクフルだったり…。
昔乗ってました スバルレガシィツーリングワゴンGT(BF5)

ハセガワの1/24プラモデルです。Cタイプのモデル化でしたが、ホイールをセダンRS(BC5)からコンバートしてDタイプにしてあります。
自分の愛車をミニチュアで再現できるのはモデラーの特権ですね。それとキット化してくれたメーカーに感謝です。
昔乗ってました スバルレガシィツーリングワゴンGT(BF5)

このキットは、当初前期型で発売されるはずでした。ハセガワが協賛していたイベント会場でテストショットを見せてもらったので間違いありません。
ところがその後、実車が後期型にマイナーチェンジしたので急遽、金型のフロント部分を変更したのでしょうね。その為か、発売まで随分時間が掛ったような記憶があります。
昔乗ってました スバルレガシィツーリングワゴンGT(BF5)

実車はちょっと残念なところはありましたが、それでも結構気に入ってて6.5年/6万キロ乗って次のレガシィに乗り替えました。
昔乗ってました スバルレガシィツーリングワゴンGT(BF5)




同じカテゴリー(昔乗ってました)の記事画像
昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 後編 
昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 前編
昔乗ってました ホンダXLR250R(タミヤ 1/35)
昔乗ってました スバルレガシィB4 RS (BE5)
昔乗ってました ホンダ シビックCX (スーパーシビック)
同じカテゴリー(昔乗ってました)の記事
 昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 後編  (2021-05-20 00:00)
 昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 前編 (2020-03-20 00:00)
 昔乗ってました ホンダXLR250R(タミヤ 1/35) (2013-05-18 00:00)
 昔乗ってました スバルレガシィB4 RS (BE5) (2012-05-29 00:00)
 昔乗ってました ホンダ シビックCX (スーパーシビック) (2012-03-14 00:00)
この記事へのコメント
私も乗ってました。
結婚する前の妻に、社用車と言われたのがいい思い出です。
多分前期型だったと思いますが、ばだ一般にツーリングワゴンの知名度が低かったのでしかたありませんが・・・
Posted by hiro at 2015年12月14日 08:51
hiroさん、いらっしゃいませ~。
懐かしい記事にコメントありがとうございます。
社用車>BFが発売された90年初頭はまだステーションワゴン=ライトバン(笑)と言うのが世間一般の認識でしたね。
そこにBFが風穴を開けた訳ですが、25年後にそのツーリングワゴン自体が無くなってしまうとは…。
前期型>ホントに速かったです。造りにもお金もかかっており、後期型はコストダウンでいろんな所が省かれてました(笑)。でわ~。
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2015年12月14日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。