読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2012年05月29日

昔乗ってました スバルレガシィB4 RS (BE5)

昔こんな車乗ってたなぁ…という古きを訪ね、後悔する(爆)コーナーへようこそ。
第三回はレガシィB4 RS(BE5)です。レガシィのセダンとして初めてB4と言う名のペットネームが付きました。
レガシィツーリングワゴン(BF5)からの乗り換えです。
昔乗ってました スバルレガシィB4 RS (BE5)

RSグレードはDOHCの自然吸気エンジン搭載車で、5MTを選択しました。
常々水平対向NAエンジンを搭載したスポーツモデルを夢見ていたのですが、ほぼ理想の形で出てきたので飛び付いた次第です。
しかし確かに吹け上がりは良いのですが、予想通り低速トルクが無いうえにギアリングも高く、一般道で5速に入れられる事はまずありませんでした。
セダンにしたのは、(当時としては)スタイリッシュに見えたのと、ワゴン比で軽量、安価、高剛性、高静粛性、CMのカッコよさ(笑)などが理由です。
昔乗ってました スバルレガシィB4 RS (BE5)

たのみこむで造ってもらった1/43メタルキットです。
この頃はスバルのミニカーも少なかったので入手できた時はうれしかったですね。
ナンバープレートは自車の物を写真にとって縮小しています。
昔乗ってました スバルレガシィB4 RS (BE5)

フォルムは少しふくよかな捉え方ですけど悪くないと思います。
メタルキットは純正オプションのエアロパーツ付きRSK(ターボ)がモデリングされていたので、ボンネットのエアスクープを塞いで、オプションのエアロパーツを削り落し、グリルやフロントバンパーをノーマル形状に戻しと結構手間が掛りました。
昔乗ってました スバルレガシィB4 RS (BE5)

ホイールはボルグTE-37(16インチ)に似た形状のモノをGT-Rレーシングカーのミニカーからコンバートしましたが、どう見ても19インチはありそうです(汗)。
昔乗ってました スバルレガシィB4 RS (BE5)

その一年後ぐらいにオートアートから1/43のRSKミニカーが発売されました。
さすがの出来栄えです。
昔乗ってました スバルレガシィB4 RS (BE5)

5年ほど乗りましたが、最初の一年で(笑っちゃうほど)擦ったり当てたりぶつけられたりでキズだらけにしてしまい、あまり良い思い出がありません。
当時はそれなりに満足して乗っていましたが、今考えるとスタイルも含めて「ちょっとな~」と思ってしまうのが正直なところです。
昔乗ってました スバルレガシィB4 RS (BE5)

そして性懲りもなくまたレガシィへ乗り換えます…。
(別にスバラーではありません)


同じカテゴリー(昔乗ってました)の記事画像
昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 後編 
昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 前編
昔乗ってました ホンダXLR250R(タミヤ 1/35)
昔乗ってました ホンダ シビックCX (スーパーシビック)
昔乗ってました スバルレガシィツーリングワゴンGT(BF5)
同じカテゴリー(昔乗ってました)の記事
 昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 後編  (2021-05-20 00:00)
 昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 前編 (2020-03-20 00:00)
 昔乗ってました ホンダXLR250R(タミヤ 1/35) (2013-05-18 00:00)
 昔乗ってました ホンダ シビックCX (スーパーシビック) (2012-03-14 00:00)
 昔乗ってました スバルレガシィツーリングワゴンGT(BF5) (2012-02-08 00:01)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。