読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2012年11月06日

ドラゴンアーマー 1/72 シュトルムティーガー

ドラゴンアーマーの完成品、1/72シュトルムティーガーです。
ドラゴンアーマー 1/72 シュトルムティーガー

修理で後送されてきたティーガーⅠの車体を利用して38センチ臼砲を搭載した自走砲です。
左はドラゴンアーマーのティーガーⅠ後期型。
ベース車両が前期型の場合でもホイールは後期型用のスチール製が装着されました。
ドラゴンアーマー 1/72 シュトルムティーガー

デフォルトで冬季迷彩が施されていたので、路面も合わせて雪道にしてみました。
ドラゴンアーマー 1/72 シュトルムティーガー

追加でウォッシングとホワイトパステル掛けを行っています。
ドラゴンアーマーの完成品はそれなりの塗装とウェザリングが施されていますが、追加のタッチアップをすることで陰影が増して更なる立体感が得られます。
ドラゴンアーマー 1/72 シュトルムティーガー

最大仰角をかけた38センチ臼砲。
砲口の周りの小穴は発射ガスを車外に逃がすアウトレットです。
ドラゴンアーマー 1/72 シュトルムティーガー

口径が38センチもあれば砲弾も350kgとケタ違いに重い訳で、人力で車内に搬入するのは不可能です。
そのため車外にクレーンが付いています。
追加工作でワイヤーをピアノ線、ベルトの輪はプラバンから造りました。
ドラゴンアーマー 1/72 シュトルムティーガー

敵の重拠点を潰す為に造られた歩兵支援目的の自走砲です。
攻撃には有用ですが、既にドイツ軍は守勢一方で活躍の場は限られていたのではないでしょうか。
ドラゴンアーマー 1/72 シュトルムティーガー



同じカテゴリー(AFV)の記事画像
ホビーマスター1/72 センチュリオン Mk.5/2
ドラゴンアーマー1/72 4号戦車 J型
ドラゴンアーマー1/72 LVT-(A)4
ドラゴンアーマー1/72 97式中戦車チハ
ドラゴンアーマー1/72 ポルシェティーガー
ホビーマスター1/72 マルダーⅢ
同じカテゴリー(AFV)の記事
 ホビーマスター1/72 センチュリオン Mk.5/2 (2023-07-09 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 4号戦車 J型 (2022-05-10 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 LVT-(A)4 (2022-03-19 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 97式中戦車チハ (2022-02-10 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 ポルシェティーガー (2021-12-19 00:00)
 ホビーマスター1/72 マルダーⅢ (2019-12-01 00:00)
Posted by BOたぬき at 08:02│Comments(2)AFV72スケール
この記事へのコメント
はじめまして。シュトルムティーガー追加工作のワイヤーとベルトがいいですね。それだけで精密感が大分違う感じがします。
Posted by kasajizo at 2012年11月08日 00:13
kasajizoさんはじめまして。
このシリーズは簡単な工作を施せる余地があるので完成品でも愛着が湧きます。しかし一度シュトルムティーガーが臼砲を撃つところを見てみたいものです(笑)。
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2012年11月08日 08:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。