読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2013年07月21日

マルシンモデルガン エンフィールドNo.2 MkⅠ

マルシンのモデルガン、エンフィールドNo.2 MkⅠです。
マルシンモデルガン エンフィールドNo.2 MkⅠ

90年初頭にHWでリニューアルされた時に今は無き御徒町のレプリカで購入しました。
マルシンモデルガン エンフィールドNo.2 MkⅠ

マルシンらしくクラシカルで味わい深いフォルムを手堅く再現しています。
マルシンモデルガン エンフィールドNo.2 MkⅠ

プルーフマーク等、各部の刻印も充実しています。
マルシンモデルガン エンフィールドNo.2 MkⅠ

こんな細っこいバレルで戦闘中よくひん曲がらないな~といらぬ心配をしてしまいます。
バレルやシリンダーの肉厚も薄く、華奢な印象さえ受けます。
でも、そのお陰で軽量なんでしょうね>実物は760gです。
マルシンモデルガン エンフィールドNo.2 MkⅠ

.38S&Wという低威力、低プレッシャーの弾薬を使用するのでこの華奢さかげんでもOKだったようです。
シリンダー前にある三角形の板はホルスターに納めるときに引っ掛からないようにあるそうです。
マルシンモデルガン エンフィールドNo.2 MkⅠ

スムースタイプの木製グリップはマルシン純正で銃と一緒に購入しました。
仕上げ、ツヤ、木目共良い出来です。
ハンマーの形がキツツキの頭みたいです(笑)。
マルシンモデルガン エンフィールドNo.2 MkⅠ

エンフィールドの魅力は、ブレイクオープンを実現する為の構造のメカメカしさです。
マルシンモデルガン エンフィールドNo.2 MkⅠ

リロードはスイングアウト式とどっちが早いんでしょうね。
やっぱりスイングアウトだろうな…。
マルシンモデルガン エンフィールドNo.2 MkⅠ

今となっては機構が複雑で、フレーム剛性もスイングアウトに劣るし、ブレイクオープンのメリットが見出せません。
但し趣味でイジるんであれば話は別です。
マルシンモデルガン エンフィールドNo.2 MkⅠ

この手の銃はリロードも一種のイベントですね。
銃を折ると自動的にエキストラクターがせり出して一気にエンプティケースをはじき出します。
そう考えると意外とリロードは早いかもしれません。
マルシンモデルガン エンフィールドNo.2 MkⅠ

全体が味気無いマットブラックだったので仕上げ直したところ、フォルムがスッキリしメカ部の造形が引き立ちました。
やっぱりマルシン、基本が出来てると感心する事しきり…(笑)。
マルシンモデルガン エンフィールドNo.2 MkⅠ

見て癒され、弄って楽しめるモデルガンの大傑作と言えるでしょう。
マルシンモデルガン エンフィールドNo.2 MkⅠ

他にウチに棲むブレイクオープンは、ハイスタンダートデリンジャーのみです。
26年式が欲しくなってきました…。
マルシンモデルガン エンフィールドNo.2 MkⅠ


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 前編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編 (2024-04-01 00:00)
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 前編 (2024-01-01 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:00│Comments(0)モデルガンマルシン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。