読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2013年09月21日

ドラゴンアーマー 1/72 英米デザートタンクス Part 2

デザートタンクスのPart 2、今回は米国のM1A2エイブラムスです。
(右がエイブラムスです)
Part 1はこちら。
ドラゴンアーマー 1/72 英米デザートタンクス Part 2

ある意味アメリカ陸軍を象徴する存在です。
ドラゴンアーマー 1/72 英米デザートタンクス Part 2

これでもか…、という感じで兵士が使う雑具のような荷物を満載しています。
生活感が溢れていますが(笑)細かい事に拘らないアメリカン気質なんでしょうか。
ちょっと駅馬車とかを連想しますねぇ。
ドラゴンアーマー 1/72 英米デザートタンクス Part 2

M1A2はM1A1に対してヴェトロニクスと称する車両電子システムが大幅に強化されました。
ドラゴンアーマー 1/72 英米デザートタンクス Part 2

車両間のネットワークが高度化されたことにより、湾岸戦争中は頻繁にあった同志討ちが大幅に減ったそうです。
ドラゴンアーマー 1/72 英米デザートタンクス Part 2

車体や足廻りの構造はオーソドックスですが、何故かエンジンだけはガスタービンエンジンを搭載しています。
ドラゴンアーマー 1/72 英米デザートタンクス Part 2

ガスタービンはコンパクトかつハイパワーで熱効率が高くヘリコプターのパワーパックとしてお馴染みですが、戦車の様に頻繁にエンジン回転を変化させる使い方だとハンパなく燃料を喰うようです。
ドラゴンアーマー 1/72 英米デザートタンクス Part 2

なのでいくらパワーパックがコンパクトでも燃料タンクを大きくしなければならないという事でメリットは半減だそうです(笑)。
ドラゴンアーマー 1/72 英米デザートタンクス Part 2

熱交換による冷却が不要な為、ラジエーターが無いので車体後部にスリットが少なく、スッキリしています。
ドラゴンアーマー 1/72 英米デザートタンクス Part 2

燃料の補給やメンテナンスなどを考えると兵站が充実しているリッチな軍隊(米軍や産油国)でないと運用できない戦車ではないでしょうか。
ドラゴンアーマー 1/72 英米デザートタンクス Part 2



同じカテゴリー(AFV)の記事画像
ホビーマスター1/72 センチュリオン Mk.5/2
ドラゴンアーマー1/72 4号戦車 J型
ドラゴンアーマー1/72 LVT-(A)4
ドラゴンアーマー1/72 97式中戦車チハ
ドラゴンアーマー1/72 ポルシェティーガー
ホビーマスター1/72 マルダーⅢ
同じカテゴリー(AFV)の記事
 ホビーマスター1/72 センチュリオン Mk.5/2 (2023-07-09 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 4号戦車 J型 (2022-05-10 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 LVT-(A)4 (2022-03-19 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 97式中戦車チハ (2022-02-10 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 ポルシェティーガー (2021-12-19 00:00)
 ホビーマスター1/72 マルダーⅢ (2019-12-01 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:00│Comments(0)AFV72スケール
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。