読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2014年05月03日

MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 後編

旧ソ連の1/43ミニカー3種、後編です。
前編はこちら

最後はラーダ社の誇るクロスカントリー4WD、ニーヴァVAZ2121です。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 後編

実車は日本でも80年代に輸入販売されていたこともあり、お馴染みの方も多いのではないでしょうか。
最近までド平行で細々と輸入されていたようでコミコミで250万ぐらいだったようです。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 後編

現在もボディが一新されたモデルがシボレーブランドで生産されており、プーチンさんの愛車でもあります。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 後編

このニーヴァ、ラーダセダン同様フル開閉モデルです。
でも、それだけではありません。
後席アクセス用のフロントシートのチルトも再現されています。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 後編

しかも前輪がステアします。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 後編

さらに4つのスプリングでサスペンションが効きます。
実車もフロント独立、リヤ5リンクの4輪コイルスプリングです。
クロカン4駆らしいギミックですが、凝りすぎていてかなり華奢な構造ですね。
すでにホイールが1個取れそうです(笑)。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 後編

実車はセンターデフロックと副変速機の付いたフルタイム4WDと結構高度なメカですが、裏面も別パーツでそれなりに再現されています。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 後編

パッケージも自慢の足回りが良く見える仕様です。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 後編

華奢な足回りを守るためか、パッケージは前後バンパーでミニカーを固定するようになっています。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 後編

ここまで凝っていると、さすがに外観のガタガタ感は拭えません(笑)。
内容的に大人向けのミニカーとは言いにくいですが、かと言って子供に持たせたら・・・半日ともたないでしょうね(爆)。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 後編

まあそれでも「いっちょ凄いもん造って西側にひと泡ふかしたる・・・」みたいな気迫が伝わってくる逸品ではあります。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 後編

共産主義という体制下で作られたミニカー達は(労働意欲の関係か)仕上げや、工作精度は決して良いとは言えません。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 後編

しかし目標を高く掲げ、〇〇のスローガンの元、身の丈以上の設計とコストを度外視したような構造に邁進したのでしょうね。
「その意気や良し・・・」です。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 後編


同じカテゴリー(カーモデル)の記事画像
せかいのパトカー。後編
せかいのパトカー。前編
昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 後編 
昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 前編
ダイムラーAG(ノレブ)1/18 メルセデスベンツCクラス(W205) 
スパルレガシィ初代セダン(BC)ミニカー 後編
同じカテゴリー(カーモデル)の記事
 せかいのパトカー。後編 (2022-10-09 00:00)
 せかいのパトカー。前編 (2022-07-09 00:00)
 昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 後編  (2021-05-20 00:00)
 昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 前編 (2020-03-20 00:00)
 ダイムラーAG(ノレブ)1/18 メルセデスベンツCクラス(W205)  (2015-04-11 00:02)
 スパルレガシィ初代セダン(BC)ミニカー 後編 (2015-02-07 00:00)
この記事へのコメント
こんばんは~

ラーダニーヴァのミニカー良いですね。

最近は見なくなりましたが、昔は良く実車も
見たですねぇ・・・にしてもこんなミニカーが
あったのですか!?カチョーに見せたら
欲しがっていました(笑)。

ではでは~
Posted by HOGHUG at 2014年05月17日 01:22
HOGHUGさん、こんにちは~。
ニーヴァ>やはり土地柄、最低地上高のある4WDは需要があるんですね。関東では見たことがありません。
課長様>ニーヴァ嫁ぎ先、決定!その日までしかと保管いたします(笑)
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2014年05月17日 23:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。