読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2014年05月31日

タナカモデルガン グロックG18C Gen3

タナカのモデルガン、グロックG18Cサードジェネレーション(Gen3)です。
以前、中古でタナカのモデルガンG18(Gen2)を手に入れたのを機会に(軽い気分で…)Gen3フレームのG18Cを作ってみました。
タナカモデルガン グロックG18C Gen3

まずデフォルトではGen2フレームとなっているので、タナカのガスブローバック(以下GBB)のG17のHW製Gen3フレームとコンバートしました。
コンバート後のG17GBBはこちら
タナカモデルガン グロックG18C Gen3

G18Cと名乗るからにはコンプ用の穴をバレルとスライドに開けなければなりません。これが出来れば完成も同然なんですが…。
まずKSCのGBBスライドをテンプレートにして下書きをして…。
タナカモデルガン グロックG18C Gen3

ドリルでザックリと開口。後部の軽量化用の穴も開口します。
ここら辺をきっちり決めれば後工程が楽なんですが、すでにグダグダです…(汗)。
前途に暗雲が漂い始めます…。
タナカモデルガン グロックG18C Gen3

バレルはKSCバレルのスリット部を移植しました。文字通り切り貼りです。
調整代を取るために最初は大きめにザックリと…。
タナカモデルガン グロックG18C Gen3

スリットがセンターに来るように目検討で接着。
大きな隙間にはプラバンを噛ましながら…。
タナカモデルガン グロックG18C Gen3

あとは隙間に瞬着やパテを流し込んで、荒目のサンドペーパーでガリガリ削ります。
バレルの先端をカットし、ついでにチャンバーの嵩上げも行います。
タナカモデルガン グロックG18C Gen3

大雑把な作業の割には(奇跡的に!)きっちりセンターも出て、めでたしめでたし…。
タナカモデルガン グロックG18C Gen3

スライドの穴も(遠目には…)何とか整えました。後部の軽め穴はプラバンにて閉鎖。
タナカモデルガン グロックG18C Gen3

作業して思ったのは、ABS樹脂の加工のしにくさです。
材質に粘りがあるので非常に形が整えにくいです。この点HW樹脂は素直な性質で、とても加工しやすいですね。
タナカモデルガン グロックG18C Gen3

メインフレームはGBB用なのでASGKセフティ用の切欠きがエジェクションポートの下にあるのですが面倒なのでそのまま…。
その代わりと言っては何ですがGen3特有のアイコンであるフレームのサードピン追加と、エキストラクターはゴリゴリ削って段付きタイプにしました。
タナカモデルガン グロックG18C Gen3

スライドの刻印に“C”の文字を追加します。
これは手持ちのテンプレートがぴったり!
グロック社の設計者もこのテンプレートを使用したに違いありません(笑)。
タナカモデルガン グロックG18C Gen3


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 前編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編 (2024-04-01 00:00)
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 前編 (2024-01-01 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:00│Comments(0)モデルガンタナカ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。