読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2015年07月20日

対決!ワルサーPPK/Sインターアームス WA vs マルシン 後編

対決!シリーズ、ワルサーPPK/Sモデルガンのインターアームス仕様、WA vs マルシンの後編です。
前編はこちら

マルシン(下)の方は、サイズ、バランスともスリムで精悍なPPK/Sを良く再現していると思います。
まあこれは、どっちが良い悪いではなく解釈の相違、好みの違いのレベルですね…。
対決!ワルサーPPK/Sインターアームス WA vs マルシン 後編

下から見る限り、幅はそう変わらない感じです…。
対決!ワルサーPPK/Sインターアームス WA vs マルシン 後編

全長は僅かにWA(右)が長いです。
それでうまくバランスを取っている事が伺えます。
対決!ワルサーPPK/Sインターアームス WA vs マルシン 後編

マルシン(左)のフロントサイトはドット穴が省略されていたので、ピンバイスで穿ちました。
対決!ワルサーPPK/Sインターアームス WA vs マルシン 後編

エキストラクターのデザインは、10年以上あとに再設計されたマルシン(左)が圧倒的にリアルなのは言うまでもありません。
対決!ワルサーPPK/Sインターアームス WA vs マルシン 後編

同じくブリーチ後端も、リニューアルでセンターファイア化されたマルシン(左)がリアルなのは当然ですが、当時の安全性に関する要件を勘案してデザインされたWAも中々の優れモノと云えます。
対決!ワルサーPPK/Sインターアームス WA vs マルシン 後編

取材した個体がそうだったのか、WA(左)のマガジンが左側一穴タイプなのは嬉しい拘りです。
対決!ワルサーPPK/Sインターアームス WA vs マルシン 後編

バレルもWA(右)がひと回り太いです。
対決!ワルサーPPK/Sインターアームス WA vs マルシン 後編

ローディングインディケーターの突出し量は、WA(右)の方がリアルに感じます。
後端の処理もWAが丸く加工されているのに対し、マルシンは丸棒を切断したままと云う感じです。
対決!ワルサーPPK/Sインターアームス WA vs マルシン 後編

重量はさすがにHW製のマルシン(下)が重いですが、鉄板のシャーシが仕込まれたWAも結構肉薄しています。
対決!ワルサーPPK/Sインターアームス WA vs マルシン 後編
対決!ワルサーPPK/Sインターアームス WA vs マルシン 後編

で、どちらが気に入ったかと云う話になると、管理人の場合僅差でマルシンでしょうか…。
WAとほぼ同時期に発売されたあと、マルシンだけ10数年後にリニューアルされていることや、当時存在しなかったHW材の使用などフェアではない所もあるのですが
小型拳銃らしい凝縮感がよく表現されているのも一つの決め手となりました。
対決!ワルサーPPK/Sインターアームス WA vs マルシン 後編

そんな訳で一人PPK祭り、第3弾へ続きます…。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編 (2024-04-20 00:03)
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編 (2024-04-01 00:00)
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
この記事へのコメント
こんばんは~

マルシンのPPKは良く出来ていますよね。

とは云え、自分もWA発売当時に買い求めて
以来、今でも大事にして偶に触ってはニヤニヤ
しています(笑)。また宣材が洒落ていたような記憶も。

あー、やっぱり改めて見てもPPKは良いなぁ・・・

ではでは!!
Posted by HOGHUG at 2015年07月20日 01:54
HOGHUGさん、いらっしゃいませ~。
WA>お持ちなんですね~。発売当時、CM誌で大々的に取り上げられたりして良いイメージは持ってたんですが、実際手にして見ても裏切られる事はなかったです。
そして連休を利用してCAWを仕上げ直し、本日完了しました~(笑)。ではまた~。
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2015年07月20日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。