読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2015年12月10日

対決!ワルサーPPKモデルガン MULE vs マルシン 後編

対決!シリーズ、ワルサーPPKモデルガン、MULE(CAW) vs マルシンの後編です。
前編はこちら

PPKでも初期のみに存在したと云われている90°セフティを再現したMULE(右)。
実際に操作してみると75°セフティのマルシン(左)に比べて余計に15°廻すのがやっぱり面倒と感じます。
とても意味のあるナイスな改良だったんですねぇ…。
対決!ワルサーPPKモデルガン MULE vs マルシン 後編

左からマルシン用、別売りのマルシンPPK用、CAW用のマガジンです。
別売りのマルシンPPKマガジンにはCAW並の刻印が入っており、仕上げもとても良いのはちょっとした驚きでした。
手持ちのマルシン用めっきマガジン(右)には刻印は入っていません。
対決!ワルサーPPKモデルガン MULE vs マルシン 後編

マガジンは、ほぼ互換性あり。
どちらでもキャッチが掛り、装填排莢ともOKでしたが、MULEの本体にマルシンのマガジン(右下)ではスライドストップが掛りませんでした。
対決!ワルサーPPKモデルガン MULE vs マルシン 後編

重量やウエイトバランスに関してはバレル自体にウエイトが仕込まれているMULEが一枚上手です。
MULEの重量。
対決!ワルサーPPKモデルガン MULE vs マルシン 後編

そしてマルシン。
対決!ワルサーPPKモデルガン MULE vs マルシン 後編

ガルコのPPK用バックサイドには、両方ともスムーズに抜き差しできました。
限りなくリアルサイズに近いと云うことですね。
対決!ワルサーPPKモデルガン MULE vs マルシン 後編

下はMGCのタニオアクションPPK(の残骸)ですが、戦後型スライドにエーレンバッフェグリップと90°セフティと云う仕様です。
リアサイトが変な形状なのが惜しまれるものの流石MGC、プロポーションは今見ても中々のものです。
対決!ワルサーPPKモデルガン MULE vs マルシン 後編

ウチに棲むPPKと仲間たち、全員集合~。
左上から時計回りに、マルシンPPK、CAW PPK、MGC PPK、WA PPK/S、マルシンPPK/S、マルシンPPK/S、マルゼンPPK/S固定ガス、マルシンPPK/Sエアコキ、マルシンPP、マルゴーPPです。
残るは、PPスポーツか…(ボソッ)。
対決!ワルサーPPKモデルガン MULE vs マルシン 後編

PPKファミリーは沢山いても場所を取らないので、コレクションに最適です(笑)。
対決!ワルサーPPKモデルガン MULE vs マルシン 後編

1981年発売のPPK/Sの流れを汲むマルシンと新興勢力のMULEのPPKガチ比べでしたが、流石に設計が新しいだけにMULEに軍配を上げざるを得ません。
ただし評価は、マルシン:良い、MULE:さらに良い…です(笑)。
しかし発火させる方にはマルシン一択ですよね。
対決!ワルサーPPKモデルガン MULE vs マルシン 後編



同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 前編
WAモデルガン コマンダーカスタム(Aタイプ) レストモッド編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 前編 (2024-01-01 00:00)
 WAモデルガン コマンダーカスタム(Aタイプ) レストモッド編 (2023-12-20 00:00)
この記事へのコメント
はじめまして。

いや~まいりました(´_`\)
で、MULE 買ってしまいました。

参考までに塗装詳細、ご伝授戴けないでしょうか?

大体の塗装工程イメージは考えたのですが・・・。
Posted by NEO at 2015年12月14日 20:19
NEOさん、こんにちわ~。
MULE>おめでとうございます。で、今度ハンマーブロック付きが出るそうで、買おうかちょっと悩んでおります(笑)。
塗装詳細>私は基本、カンスプレーの重ね塗りです。これは確か家庭用の艶消し黒+ブラックスチールだったかな…。
意外と大事なのが下地作り(やったことないけど化粧と同じ)と思います。ご成功をお祈りしております。でわ~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2015年12月14日 23:52
SUNSUNさん、ありがとうございます。

以前からこのモデルの存在は知っていたのですが今ひとつ決断できず・・・。

で、SUNSUNさんの記事拝見致しまして今年中に買わねば! とゆー事でした。

>今度ハンマーブロック付きが出るそう
我々みたいなマニアしか手、出さないと思うのですが?(笑)

塗装詳細アドバイス、ありがとうございました。
やっぱ下地処理ですか。
着手は来年になりそうですが。

わたくし事で年末なんでPPK?
実は[VALKYRIE]久々観て痺れました。

PPKってあのイメージなので。

では。
Posted by NEO at 2015年12月15日 20:01
NEOさん
下地>MULEのPPKは平面はキッチリ出てるので表面をならしてあげればOKだと思いますよ。ハートフォードのHPなんかも参考になりそうです。
VALKYRIE>私も思わずデッキを静止画にしてガン見しました(笑)
でわ~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2015年12月16日 23:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。