読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2015年10月01日

コクサイモデルガン S&W M10 2インチ

コクサイの金属製モデルガン S&W M10ミリタリー&ポリス 2インチです。
コクサイモデルガン S&W M10 2インチ

少し前のコクサイのフィクスドサイトKフレームの常で、バレルの刻印は38スペシャル(M10)ですが、シリンダー長は357マグナム用(M13)のどっちつかずの残念仕様です。
コクサイモデルガン S&W M10 2インチ

1年ほど前に購入。
本体のみで付属品は一切なしの中古でしたが、グリップはアルタモントのウッドマイカルタが付いていました。
コクサイモデルガン S&W M10 2インチ

その仕上げは定評のあるところ…。
コクサイモデルガン S&W M10 2インチ

そのお店で偶然M10にぴったりのガルコのマイアミクラシックも発見。
Lフレーム&パイソン用とありましたが、Kフレームにもジャストフィット。
コクサイモデルガン S&W M10 2インチ

委託中古品でしたが、驚きの低価格だったのでM10と一緒に連れて帰りました。
コクサイモデルガン S&W M10 2インチ

アモパウチにはバラ弾はもちろん、(懐かしの)スピードストリップを付けても入ります。
コクサイモデルガン S&W M10 2インチ

極めてオーソドックスなリボルバーですが、端正で無駄の全くないフォルムが却って新鮮です。
コクサイモデルガン S&W M10 2インチ

この個体は、例のS&W風のコクサイモノグラムがフレームにもサイドプレート側にもなく、これ幸いとS&Wモノグラムを刻印してもらいました。
コクサイモデルガン S&W M10 2インチ

御徒町のマルゴーで刻印入れサービスを行なっていることを最近知り、依頼してみました。
金属にめっきの素材に対しては少し不安もありましたが、結果はレーザーによる極めてシャープな出来栄えでした。
コクサイモデルガン S&W M10 2インチ

作業はマルゴーのカスタムショップ(レインボーラグーン?)で行っているようですが、預ける時に完成時期は分かりませんと云われ、実際40日ほど掛りました。
本業の合間に刻印作業を行っているようです。
そんな訳で、マルゴーとしては積極的な宣伝はしていないそうですが、ブログで紹介するのは構わないと云われました。
コクサイモデルガン S&W M10 2インチ

実銃のM10は、フレーム側に小さめのS&Wモノグラムが入っているものもあります。
マルゴーに聞いたところ、フレーム側でも問題なく刻印できますとのことで、どっち側に入れようかちょっと悩みましたが
今回はお手軽なサイドプレート側にしました。
コクサイモデルガン S&W M10 2インチ

アンダーカバーの必需品、ビアンキのスピードストリップ。
M10の2インチに良く似合います。
これ買って知りましたが、現在ビアンキは、サファリランドの一ブランドになってるんですねぇ…。
コクサイモデルガン S&W M10 2インチ

この刻印入れ作業は税込6kでしたが、急がないんであれば直接店頭でやり取りできる安心感や作業のクオリティを考えると満足度は高いです。
コクサイモデルガン S&W M10 2インチ


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編 (2024-04-20 00:03)
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編 (2024-04-01 00:00)
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
この記事へのコメント
サイドプレートネタありがとうございます。
無刻印のプレートってあったんですね。
マルゴーの裏笑売も知りませんでした(笑)
タナカの19に彫ってもらおっかなぁ~
Posted by SIS at 2015年10月01日 00:26
こんばんは~

マルゴーでは刻印サービスもしてるんですねぇ。
驚きです~で、ガルコのショルダーに入ったM10
って激シブじゃあないですか。スナッブノーズは
ショルダーにも良く似合うんですよねぇ。あー、自分も
カッコいいショルダー・ホルシターが欲しいでごんす。

ではでは!!
Posted by HOGHUG at 2015年10月01日 03:32
SISさん、いらっしゃいませ~。
サイドプレートネタ>いえいえ、どういたしまして。
しかしなんですね、蒲田の某店の委託品は意外な掘り出し物がありますね。
11月に法事があるので行くのが楽しみです(笑)。
でわ~。
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2015年10月01日 23:59
HOGHUGさん、いらっしゃいませ~。
マルゴー刻印サービス>そうなんですよ。
中々対面式で刻印出せるところってないもんで貴重なお店です。
(昔新橋にあったんですが…)
M10にホリゾンタルショルダーって80年代の刑事っぽくて鉄板ですが、これが一度に手に入るってやっぱりトイガンの神様っていますよねぇ(爆)。
でわ~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2015年10月02日 00:07
はじめまして。
刻印についてお聞かせ頂きたいのですが、刻印の部分はメッキが無い訳ですから、刻印のところから腐蝕とかはおきないのでしょうか?問題無いようでしたら僕もM10オールドに入れたいのですが。
Posted by ぽんぽこ at 2016年09月28日 17:19
ぽんぽこさん、はじめまして
腐蝕>云われてみて気が付きましたが、何もしなければ腐食する可能性はありますね。
でも、車ワックスを塗り込むとかすれば大丈夫じゃないでしょうか。
私も早速やってみます(笑)
でわ~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2016年09月28日 20:36
ありがとうございました。
僕もマルゴーさんで入れてもらいます。
Posted by ぽんぽこ at 2016年09月29日 10:05
度々質問ばかりで申し訳ございません。このブルーのガンケースのサイズってどの位でしょうか?
330×220のサイズしか見つけられないのですが、この写真のはもっと小さいように見えるのですが、サイズはどの位でしょうか?これとは違いますよね?
お時間の有る時で構いませんので教えてください。
宜しくお願い致します。

http://repmart.jp/products/sw39032.html
Posted by ぽんぽこ at 2016年10月09日 16:02
ぽんぽこさん、こんにちわ~
答えられる範囲であればご質問大歓迎です。
で、外寸ですが実測で約230X155なので一回り小さいようですね。
赤羽のお店で中古で購入したのですが確かにこのサイズはあまり見ません。
でわ~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2016年10月10日 08:41
ありがとうございます!
探してみます。
Posted by ぽんぽこ at 2016年10月10日 09:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。