読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2016年10月26日

MGCモデルガン 黒マギーカスタム

おことわり
以下の黒マギーの記事は、管理人の不手際によりデータが失われたものを復元して、再アップしたものです。
内容的には、以前にアップしていた記事と同じものですのでご了承の上、御覧ください。

あけましておめでとうございます。
新年第一弾はMGCのGM5系モデルガンをベースとした、マギー風カスタムです。
マギーを作りました…、と云ってもシリアスなものではなく、あり合わせの手持ちパーツを活用してでっち上げたモノです。
MGCモデルガン 黒マギーカスタム

なにより黒いです…(汗)。
余剰パーツをかき集めて一丁あがり的な1911ですが、ガンプロ誌のタークさん風に云えばジャンクヤードドッグというカッコエエ名前になります(笑)。
MGCモデルガン 黒マギーカスタム

マギーと云う銃については、それが出てくると云う刑事ドラマは見たことがないのであまり思い入れがありません。
また管理人的に、マギーと云えばS&W M629 6インチにトンカチグリップが付いているのがまず頭に浮かぶと云うのが正直なところ…。
MGCモデルガン 黒マギーカスタム

シルバーに塗ろうとも考えたんですが、ブラック塗装が結構上手くいってたので勿体なくて…。
なのでシチュエーションとしては、長年のご活躍でくたびれてきた本家マギーのリフレッシュにあたり、ステンレスの地肌にナイトロンコーティングを施し、
傷んでいたリアサイトやグリップセフティを新調したと云う脳内設定です(妥協その1)。
MGCモデルガン 黒マギーカスタム

作成のきっかけは先日のVショーにてロジャースグリップなどが入手出来たことです。
ベースは以前ご紹介したMGCモデルガン GM5ジャンク寄せ集めカスタムで、あとは以前からチマチマとイベント等で集めていたパーツをかき集めて作業開始。
MGCモデルガン 黒マギーカスタム

リングハンマーは、コルトコンバットコマンダー Mk-Ⅳ シリーズ80から移植。
チェッカータイプのメインSPハウジングはストック箱からピックアップ。
本家マギーは、メインSPハウジングだけがワンポイントで黒かったので、黒マギーでは逆に銀にしました。
MGCモデルガン 黒マギーカスタム

本家マギーのトリガーガードの前面には滑り止めのスティップルがありますが、無いバージョンもあるらしいので迷わずそれを再現(何もしてないと云うことですね…、妥協その2)。
マガジンキャッチもロングタイプが有名ですが、ノーマルタイプのバージョンもあるので迷わず…(妥協その3)。
MGCモデルガン 黒マギーカスタム

ラージマグバンパー付きマガジンは、マキシコンポから。
MGCモデルガン 黒マギーカスタム

ボマーサイトもより本家マギーに近い形状のマキシコンポのを移植しようとしたんですが、上手く合わなかったのでそのままにせざるを得ませんでした…(妥協その4)。
MGCモデルガン 黒マギーカスタム

ビーバーテイルですが、本家マギーにはハンマースパー逃げのリセス(ハンマーポケット)はありませんし、テイル形状も違います(妥協その5)。
妥協もここまで重ねると、既に本家とは似て非なるモノに成り下がってしまってます(滝汗)。
MGCモデルガン 黒マギーカスタム

そして最も大変だった作業。
ベースとしたフレームがノーマル仕様だったので、当然ビーバーテイルを取り付けるための成形は避けて通れません。
無慈悲に切断されるフレーム後部。この部分の整形は初めての経験だったため苦労しました。
出来上がりはと云うと、グリップセフティとの接合部がガタついているし、隙間も大き目です(涙目)。
MGCモデルガン 黒マギーカスタム

ブッシングレスだったコーンバレルは、手持ちのナショナルマッチ刻印入りのリアルカート用バレル&ブッシングに換装。
MGCモデルガン 黒マギーカスタム

そして最後のキモとも云うべきロジャースグリップを取り付けました。
銀色のGCナショナルマッチにこれが付いていれば取り敢えずマギーに見えると云う、魔法のグリップです(笑)。
グリップは経年変化で若干樹脂が縮んでいたようで、ポン付け出来ずスクリュー穴の調整が必要でした。
MGCモデルガン 黒マギーカスタム

しかしこのグリップは、フィンガーチャンネルに阻害されて意外なほどハイグリップが効きません。
折角のビーバーテイルとの相性はあまり良くなく、タクティカルガバには不向きなチョイスかもしれません。
かと言ってこれが無いとマギーの絶妙なアピアランスは成立しませんが…。
MGCモデルガン 黒マギーカスタム

そんな訳で妥協に次ぐ妥協と、それ相応の苦労の末に一応の完成を見ました…。
黒いマギーも乙なものです…(爆)。
MGCモデルガン 黒マギーカスタム


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 前編
WAモデルガン コマンダーカスタム(Aタイプ) レストモッド編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 前編 (2024-01-01 00:00)
 WAモデルガン コマンダーカスタム(Aタイプ) レストモッド編 (2023-12-20 00:00)
Posted by BOたぬき at 20:00│Comments(4)モデルガンMGC
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

なかなか会えませんけど、今年もよろしくお願いします。

マギー完成おめでとうございます!
ひとつ質問です。
マガジンフォロアーが青いですけど、これって純正なんですか?
Posted by SIS at 2016年01月01日 00:58
SISさん、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ご無沙汰しておりますが、趣味の方はいかがでしょうか…。 こちらは冬休み中に完成させるべく、新たな1911案件が進行中です(爆)。 青いマガジンフォロアーですけど、これはマキシコンポに付いてきた物で、デフォルトではマグバンパーも同色のロジャースタイプが付いていました。 では、今年も良い一年でありますように…(笑)
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2016年01月01日 12:52
あけましておめでとうございます~
今年も宜しくお願い致します♪

で、今年の一発目は黒マギーなんですね・・・
あー、激シブ。自分も大昔、何とか再現しようと
本体含め、色々なパーツを集めたりしましたよ。

またマギーってNMがベースなところが逆に良くって
70ベースとは明らかに格が違う感じになるのが堪りませぬ。

ではでは!!
Posted by HOGHUG at 2016年01月02日 02:49
HOGHUGさん、あけましておめでとうございます。
NMベース>確かにピンっと張った感じがするし、劇用銃にするならば存在感はNMベースの方が高いかもしれませんね…。
ちょっと銀マギーも欲しくなってきちゃったのでWAを自分へのお年玉に…(爆)。
でわ、本年もよろしくお願いいたします。
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2016年01月02日 09:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。