読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2016年01月10日

ドラゴン1/35四号戦車H型

ドラゴンのプラモデル、1/35の四号戦車H型 中期生産タイプです。
ドラゴン1/35四号戦車H型

超絶の出来栄えですが、もちろん管理人が造ったモノではありません…(キッパリ)。
ドラゴン1/35四号戦車H型

ある日行き付けのリサイクルショップに、キットを組み立てたと思われる四号戦車とアイシャーマンの完成品が置いてありました。
その時はメーカー名は分からなかったんですが、見事な出来栄えに四号戦車の方を連れて帰りました。
M51アイシャーマンも相当カッコ良く、一緒に連れて帰ろうか悩みましたが色々考えた末、断念しました。
ドラゴン1/35四号戦車H型

値段は3K+税で、家に着いて調べるとドラゴンのH型中期生産タイプ(ツェメリットコーティング付き)のキットを組んだものらしい事が判明。
ドラゴン1/35四号戦車H型

2度云いますが出来上がりがスーパー素晴らしく、ストレート組みのようですが清潔感のあるカッチリした組み立てと適度なウエザリングで
プロのフィニッシャーの方がメーカーの作例用に組んだのでは…などと妄想してしまいます。
ドラゴン1/35四号戦車H型

このキットはフェンダー、シュルツェンや各ステーなど見事に薄く成形されており、一部エッチングパーツも使うことで繊細かつ雑然とした四号戦車のディテールを余すことなく再現しています。
また予め繊細なツェメリットコーティングが車体やシュルツェンに施され精密感を高めています。
ドラゴン1/35四号戦車H型

なにげに猛々しいフロントからの眺め。
このエッジの効いたお祭り感も四号戦車の魅力です。
ドラゴン1/35四号戦車H型

本体には(恐れ多くて…)全く手を加えていませんが、保存用にTケースを購入し、モデルをさらに引き立てるためにシーナリープラスターで地面を施工しました。
昔造ったタミヤの四号突撃砲のキャタピラを活用してフットプリントをペッタリ…。
ドラゴン1/35四号戦車H型

四号戦車の魅力の一つにシュルツェンの配置で戦車の表情を変えられる、いわゆるシュルツェン芸(爆)が楽しめる事があります。
これはフルに装着した例で、わざとガタガタに配置するのもまた一興…。
ドラゴン1/35四号戦車H型

シュルツェンは嵌めてあるだけなので容易に脱着が可能です。
ドラゴン1/35四号戦車H型

フルシュルツェンだとスッキリしたフォルムが楽しめます。
話は変わってガルパンの四号戦車もD型→G型ルックときて、いつの間にかH型ルックにアップデートされてますが、このH型にあんこうマークを貼ってはいけません…。
ドラゴン1/35四号戦車H型

シュルツェンレスの状態。
これもまたフル装着のスッキリ感とは正反対のエンターテイメント性が炸裂しています。
垂れ下った履帯が良く見えるのもグッド!
ドラゴン1/35四号戦車H型

四号戦車のシュルツェンは走行中ガチャガチャと煩かったり、メンテナンスに不便だったりで外しちゃったままなのも良く見かけます。
ドラゴン1/35四号戦車H型

良く造り込まれた1/35は本当に迫力があるのですが、やっぱり場所をとるのが難点です…。
アイシャーマンはそれで断念しました。
ドラゴン1/35四号戦車H型

苦労して各部を薄々化攻撃した(笑)タミヤのMMシリーズ、四号突撃砲と。
ドラゴン1/35四号戦車H型






同じカテゴリー(AFV)の記事画像
ホビーマスター1/72 センチュリオン Mk.5/2
ドラゴンアーマー1/72 4号戦車 J型
ドラゴンアーマー1/72 LVT-(A)4
ドラゴンアーマー1/72 97式中戦車チハ
ドラゴンアーマー1/72 ポルシェティーガー
ホビーマスター1/72 マルダーⅢ
同じカテゴリー(AFV)の記事
 ホビーマスター1/72 センチュリオン Mk.5/2 (2023-07-09 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 4号戦車 J型 (2022-05-10 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 LVT-(A)4 (2022-03-19 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 97式中戦車チハ (2022-02-10 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 ポルシェティーガー (2021-12-19 00:00)
 ホビーマスター1/72 マルダーⅢ (2019-12-01 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:55│Comments(0)AFV35スケール
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。