読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2016年02月01日

MGCモデルガン 寄せ集めホーグロングスライド

MGCのモデルガン、ホーグカスタム 6インチロングスライドです。
MGCモデルガン 寄せ集めホーグロングスライド

と云っても、MGCのレギュラー品ではなく、例によってジャンクパーツを寄せ集めて一丁でっち上げた、いわゆるジャンクヤードドック(byタークさん)です。
以前リサイクルショップのジャンクかごから救出したMGCのモデルガン、70ガバのナショナルマッチロングスライドHW(¥3150)をベースとして、
イベントで発掘して連れ帰ったホーグのABSフレーム(¥1500)、グリップセフティ(¥1000)やらピンガンのめっきバレル(¥1000)を組み合わせました。
MGCモデルガン 寄せ集めホーグロングスライド

で、正月休みにしこしこ作業して出来たのがこれ。
スライドHW、フレームABSでスモールカート仕様のナショナルマッチロングスライドをホーグカスタム風の典型的な装備で固めてみました…。
MGCモデルガン 寄せ集めホーグロングスライド

ピンガン用のめっきバレルは少々長かったのでカットして、クラウンを11°処理…。
切断面を誤魔化すためにバレルは黒く塗装しました。
MGCモデルガン 寄せ集めホーグロングスライド

チャンバー部はホーグカスタムらしくバースト刻印です。
MGCモデルガン 寄せ集めホーグロングスライド

ホーグと云えば昔CM誌で特集されていたことを思い出し、正月休みに実家から持ち帰ってきました。
ミッキー・ファアラさんの表紙が懐かしい…。
MGCモデルガン 寄せ集めホーグロングスライド

久しぶりに見ましたが、今回イメージしていたのは、このタイプのホーグカスタムではありません。
MGCモデルガン 寄せ集めホーグロングスライド

ズバリ、映画「ザ・クラッカー 真夜中のアウトロー」でのジェームズ・カーンの得物、ブルーのスライド側面も眩しいホーグのロングスライドです…。
(劇中では、ちょくちょくノーマルレングスに化けたりしますが…)
MGCモデルガン 寄せ集めホーグロングスライド

と大上段に構えてみたものの、劇中では、ナショナルマッチフレームとトリガーは確認できますが、70ガバかどうかは確認できません…。
また残念なことにスライドのセレーションはナショナルマッチ系の斜めではなくノーマル系の垂直のモノです。
サムセフティもアンビじゃないっぽいですね…。
しかも、いつもの艶消しブラック仕上げとくれば全然違うじゃん(爆)。
MGCモデルガン 寄せ集めホーグロングスライド

ま、それはさて置き、ハンマーは迷わず手持ちのエッグホールタイプを投入。
MGCモデルガン 寄せ集めホーグロングスライド

アンビサムセフティは、やはりイベントで発見したWAのGM5用ステンレスカスタムパーツ(¥3000)です。
グリップパネルは秋葉原の中古店で見つけたへレッツ。
このお店の中古グリップはへレッツだろうが、国産の2流品だろうが同じ値段で置いているので、丹念にチェックすると得します…(笑)。
MGCモデルガン 寄せ集めホーグロングスライド

固定式グリップセフティからアーチタイプのメインスプリングハウジングにスムーズにつながるリヤのラインがホーグカスタムの証。
MGCモデルガン 寄せ集めホーグロングスライド

本来メインスプリングハウジングはチェッカータイプが定番ですが、黒マギーで使ってしまって手元に無いので取り敢えずグルーブタイプを装着しています…。
MGCモデルガン 寄せ集めホーグロングスライド

ウチに棲むロングスライダーズ。
左の長いにも程があるヤツは、MGCのモデルガン、ハードボーラーロングスライドです。
MGCモデルガン 寄せ集めホーグロングスライド

ちょっと考えていたのと違うモノが出来てしまいましたが、一口にホーグカスタムと云っても色々あるので固い事を云わずに好きにやって良いんじゃないでしょうか(云っちゃった…)。
MGCモデルガン 寄せ集めホーグロングスライド

完成させては見たものの、ちょっと物足りなくてこのあと小改修したのですが、全米が泣くレベルのトラブル発生(爆)。
MGCモデルガン 寄せ集めホーグロングスライド

「事の顛末…、そして復活のホーグロングスライド」に続きます




同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 前編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編 (2024-04-01 00:00)
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 前編 (2024-01-01 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:00│Comments(2)モデルガンMGC
この記事へのコメント
こんばんは~

完成おめでとうございます!!
で、『ザ・クラッカー 真夜中のアウトロー』の
モデルって、ロング・スライではあっても仰るように
意外とあっさりとした仕様では?と思いますねぇ・・・

ノーマルのスライドを繋ぎ合わせてロングにし、
ボーマーを乗せてもファラーさんのと比べると
今一つDXには見えないかもしれません(笑)。

ではでは!!
Posted by HOGHUG at 2016年02月03日 00:24
HOGHUGさん、いらっしゃいませ~。
あっさりとした仕様>ですね~。でも劇中での見事なスライドサイドのテカリ具合は中々鮮烈で、完成後にそのテカリを再現しようとしたんですが…。
やっぱりMGCのABSタイプが最もそれらしいかも知れません…(笑)。
でわ~。
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2016年02月03日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。