読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2016年08月01日

KSCガスガン Vz61スコーピオン 後編

KSCのガスガン、Vz61スコーピオン後編です。
前編はこちら
KSCガスガン Vz61スコーピオン 後編

実家からスコーピオンが特集されてるGUN誌1981年12月号を持ってきました。
旧いマニアの方は、この記事によってスコーピオンを撃つ正しいスタイルはウィークハンドの親指をトリガーガードに突っ込むと刷り込まれているはずです(笑)。
KSCガスガン Vz61スコーピオン 後編

しかし管理人には、このホールド方法が腑に落ちません。
第一、トリガーフィンガー以外の指がガード内に入ってるって、アカンですよねぇ…(汗)。
メインフレームのマガジン挿入部の上が窪みになっていますが、ココに親指を置いてマガジンを覆うようにホールドするのが最もしっくりきます。
親指を上げ過ぎると前後するボルトのコッキングポイントに爪を削られるので、最近この窪みは親指を置くために設置されたものではないかと思っています。

2018年3月28日追記:
ある文献に、AKライフルに付いている同様のくぼみは暗闇でマガジンを装着するためのガイドだという記述がありました。
だとすると、このスコーピオンのくぼみもAKと同様にブラインドタッチでマガジンを装着するためのものと考えるのが自然でしょうね。
KSCガスガン Vz61スコーピオン 後編

木製グリップのスコーピオンは、当ブログ第一回目で取り上げたハドソンの金属モデルガンです。
KSCガスガン Vz61スコーピオン 後編

側面を遠目に見る分には、ハドソンも中々イイ線行っており、スコーピオンとして違和感のないフォルムだと思います。
KSCガスガン Vz61スコーピオン 後編

しかし、上から見るとだいぶ幅が狭く、またディティールがまったく異なっています。
ハドソンモデルガン(下)の開発時(70年後半)には、スコーピオンの上面が分かる資料が無かったと云うことでしょうね。
冷戦中の当時、鉄のカーテンの向こう側の秘密(?)兵器でしたから仕方ありません…。
KSCガスガン Vz61スコーピオン 後編

下面もかなりフィクションが入ってますが、側面写真のみを参考にして、あとは全て推測でデザインしたような感じです。
そんな冷戦中に何故かアメリカに存在したスコーピオンがGUN誌で特集されたのがハドソン発売後の1981年末でした。
KSCガスガン Vz61スコーピオン 後編

ハドソン(左)のストックの刻みは、管理人が入れた物です。
バレル廻りは良く再現されていますね。
KSCガスガン Vz61スコーピオン 後編

ハドソンのモデルガンは少々小振りで、全体的な大きさはKSCに比べて4/5位じゃないでしょうか。
重量はカタログ値ですが、ハドソン1.6kg、KSC1.55kgでほぼ拮抗しています。
KSCガスガン Vz61スコーピオン 後編

ハドソンのマガジン(左)はシングルスタックかよっ!と云うぐらいの薄さです。
KSCガスガン Vz61スコーピオン 後編

冷戦時、東西工作員同士が刃を交えたかもしれない2丁。
右はMGCのモデルガン、イングラムMAC11です。
MAC11はスコーピオンの32ACP弾よりひと回り強力な380ACP弾を、1200rpmというコントロール不可能な回転数でばらまくと云う、アメリカ~ンな面制圧用(爆)SMGです。
対照的にスコーピオンは、グリップ内のリターダーによってファイアリングサイクルを機械的に800rpm前後に抑制し、コントローラブルなフルオート射撃を可能にします。
しかもクローズドボルトなので点を狙える精度も持っているのは、映画「ワールド・オブ・ライズ」でデカプーさんが実証済みです。
KSCガスガン Vz61スコーピオン 後編

サイズ的には似通った2丁ですが、片や職人が手掛けた工芸品、片やレンジでチンのジャンクフード。
イングラムに関しては、1マガジン撃ち終えたら投げ捨てても全く惜しくありません(笑)。
(個人の感想です…)
KSCガスガン Vz61スコーピオン 後編

昔から、マシンガンや車など冴えたオリジナルデザインの工業製品を創造してきた国、チェコスロバキア。
もし、冷戦時代にワルシャワパクトに組み込まれていなければ、ドイツに比するぐらいの工業国になっていたのではないでしょうか。
KSCガスガン Vz61スコーピオン 後編



同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事画像
JACガスガン コルトAR15A2 スポーターⅡ
KSCガスガン ステアーTMP
換えてみた!MGC S&W M645 AJAX木製グリップ
東京マルイガスガン 89式5.56㎜小銃 固定銃床型 後編
東京マルイガスガン 89式5.56㎜小銃 固定銃床型 前編
ピーメ沼!その2 タナカガスガン コルトSAA 2nd バードヘッド ケースハードンカスタム
同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事
 JACガスガン コルトAR15A2 スポーターⅡ (2024-03-20 00:00)
 KSCガスガン ステアーTMP (2023-11-19 00:00)
 換えてみた!MGC S&W M645 AJAX木製グリップ (2023-10-09 00:00)
 東京マルイガスガン 89式5.56㎜小銃 固定銃床型 後編 (2023-08-01 00:00)
 東京マルイガスガン 89式5.56㎜小銃 固定銃床型 前編 (2023-07-01 00:00)
 ピーメ沼!その2 タナカガスガン コルトSAA 2nd バードヘッド ケースハードンカスタム (2023-03-10 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:00│Comments(4)エアソフトガンKSC
この記事へのコメント
こうして見ると手放したスコーピオン、
実にフォトジェニックでカッコイイですよね。

そうか、ハドソンは小ぶりだったのかぁ・・・
アレって一時、金鍍金だったような記憶が。

なのでその時、買い忘れた友人に乞われて
譲ってしまいましたが、そろそろKSCの方を
こちらのBlog拝見して良いなぁ・・・と思っています(笑)
Posted by HOGHUG at 2016年08月01日 02:47
HOGHUGさん、いらっしゃいませ~
金鍍金>ハンドガンと長物の間で揺れていたようですね。金属VzがOKならマイクロウージーなんかもOKですよねぇ。
KSCのは傑作と言って差し支えないと思います。先日の浅草の直売で思いの外安く出ていたので早まった~と後悔しきりです…(笑)
でわ~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2016年08月01日 20:08
どうもです。
KS 出身の 蠍ちゃんですか。
私は以前にマルゼン版蠍ちゃんを
飼っていましたが飽きが入ったので
手放しちゃいました。
いずれ、またKSC版蠍ちゃんを飼う
つもりでいます。
私的には今月、8月中に再販予定の
『タニオコバーM4MG』が優先度、
高いので。
《クリンコちゃん》
色々と電子検索していた らアウターバレル周辺をガリガリしたら『VFCーk3レイル
ハンドガード』がセット可能と
いうことなのでめでたく装着のため入院中
です。
手間を考えたらLCTの
レイルハンドガードが楽ですが
ヴィジュアル重視でVFCに決定
しました。
ではまたです。
Posted by GBBマニア at 2016年08月01日 20:26
GBBマニアさん、こんばんわ~。
マルゼンのVz61は何回も買おうとしたんですが、今となってみれば縁が無くて良かったかな…と(笑)。
クリ坊のハンドガードは覚悟を決めて木製を注文しましたが、混んでいるらしく納品は9月中旬みたいです。
でわ~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2016年08月01日 23:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。