読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
SUNSUN
最近、前口上とまったく関係が無い内容が多くてすいません。
お手軽の意味は自分が如何にお手軽にブログをアップするか…という意味だと最近気が付きました(笑)。
QRコード
QRCODE

2018年07月10日

換えてみた!MGCモデルガン ベレッタ92Fのグリップ

MGCのモデルガン、ベレッタ92F(SRHバージョン)のグリップをベレッタ純正の木製グリップに換えてみました。


このグリップは去年の夏のVショーで投げ売りしていたので、MGCのモデルガンにでも…、と思い購入した物です。
マルシンのモデルガンにはポン付けOKですが、MGCのモデルガンにはそのままでは付かないことは承知の上でした。


代理店による正規輸入品なので、ご親切にも各社トイガンへの取り付け方法が載った簡単な取り付け説明書が同梱されています。
それを参考にグリップ加工にチャレンジしました。


MGCのモデルガンはタナカ系なので、説明書に従いグリップスクリューナット部分を貫通させないよう慎重にドリルビットで穴を拡げました。
木の材質は分かりませんが非常に柔らかくて加工しやすく、助かりました。
ドリルビットを指でつまんで回せば、簡単にざぐることが可能です。


ただ、この加工だけでは取り付けできず、フレームの穴に入る凸部も外周を一ミリ程削る必要がありました。
ココもカッターでサクサクっと加工。
これが、ウッドマイカルタのような固い材質だったらタヒんでました(爆)。


以上で無事取付完了!
重厚でクラシカルな趣のベレッタ純正木製グリップと、優雅な曲線を描く92Fとのマッチングは最高です。
ちょい苦労した甲斐がありました(笑)。


味気ない艶消しブラックの92Fも、この上品なデザインのグリップを付けることで軍用銃とは思えない気品を纏います。


以前取り付けた、マルシンの92FSアイノックスと。
マルシンに取りつけているグリップは15年前ぐらいの製品ですが、新旧比べても上質な仕上げはほとんど変わっていません。
ただ一カ所、メダリオンの仕上げが一寸違いますね…。


最近のロットは、昔と比べて木部の色味が明るくなっているようです。
好き好きでしょうが、管理人はブラックの92Fにマッチしていると思います。






同じカテゴリー(トイガンパーツ)の記事画像
換えてみた! KSCガスガン、AKS74Uクリンコフのグリップ
換えてみた!WAガスガン、ウィルソンコンバットTSGCのグリップ
グリップを換えてみた!MGCガスガン、S&W M645
グリップを換えてみた!MGCモデルガン、ハイキャパシティ.38スーパー
マルシンモデルガン P08 8インチとスネイルマガジン 後編
マクラウド びっくるくん5型 後編
同じカテゴリー(トイガンパーツ)の記事
 換えてみた! KSCガスガン、AKS74Uクリンコフのグリップ (2018-06-20 00:00)
 換えてみた!WAガスガン、ウィルソンコンバットTSGCのグリップ (2018-05-20 01:10)
 グリップを換えてみた!MGCガスガン、S&W M645 (2018-03-10 00:09)
 グリップを換えてみた!MGCモデルガン、ハイキャパシティ.38スーパー (2018-02-20 00:01)
 マルシンモデルガン P08 8インチとスネイルマガジン 後編 (2017-08-01 00:00)
 マクラウド びっくるくん5型 後編 (2017-07-08 00:00)
この記事へのコメント
どうもです。
ウッドグリップ仕様のベレッタも中々良いですね。
グリップ交換なんてメタルフレーム系のオートでしか
味わえない楽しみですね。
[89式小銃ガスブロ]←結局、購入しました。
巷で言われている通り、M4MWSとは撃ち応えが異なり、
撃っていて楽しいガスガンです。いよいよ今週・日曜日・
毎年恒例の[KSC即売会]ですね。
KSCのHP内ブログにアップされているM4カスタムはガスブロでしょうか?個人的にちょっと気になっています。
しかも来週は同じ浅草でビクトリーショーです。
相変わらず散在するつもりでいます。
ではまたです。
Posted by ガスブロ中毒 at 2018年07月10日 22:35
ガスブロ中毒さん、いらっしゃいませ~
仰られるように、メタルフレームでもウッドグリップが似合う最後のピストルではないでしょうか>92F

89式>購入おめでとうございます!
出荷は極少数みたいで、今どこも売り切れですね。いいな~3点バースト
マガジンの穴は金色に塗らないとですね(笑)

管理人は週末は地味にWAのハの字に開いたスライドを矯正してました…
でわまた~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2018年07月10日 23:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。