読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2012年01月25日

コナミ 約1/72 キャプテンスカーレット 追跡戦闘車

コナミの「SFムービーセレクション」シリーズ、追跡戦闘車(SPV)です。
いわゆる食玩ですが、あまりに出来が良いのでディスプレイケースを奢って72スケールのコレクションに加えました。


ムック本によると実機は全長7.5メートルの設定なので、計算では約1/78スケールとなりますがキャラクター物なので72スケールとしても誤差の範囲でしょう。


墨入れ後、全体にクリヤーを吹いてグロス仕上げに。アンテナもピアノ線を立ててやりました。


普段はイギリス各所に隠匿されており、スペクトラム隊員が身分証を管理人に提示するとキャンピングカーやトレーラーが分解して中からSPVが現れるというイカした発進シークエンスでした。
いつかは秘密トレーラーを作ってみたいですね。


車体に描かれているSPVとは「Spectrum Pursuit Vehicle」の略です。
武装も施され、全天候、全路面(水上も含む)に対応した高速追跡用のスーパーマシンです。


耐衝撃性を考慮し乗員は進行方向に対し後ろ向きに座っており、操縦はモニターを見て行います。
緊急時はイジェクションシートによりベイルアウト可能ですが、これって結構危険では無いでしょうか…。電線とかに引っ掛かったりして(笑)。


大きめのスケール(1/18ぐらい)のフルギミックのミニカーが欲しいですね。


ドラゴンアーマー1/72 ハンビーM1114との大きさの比較。
  

Posted by BOたぬき at 00:01Comments(0)AFV72スケール