読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2013年04月07日

MGCモデルガン コルトコンバットコマンダー

MGCのモデルガン、コルトコンバットコマンダーで、スモールカートのHWミルコートフィニッシュタイプです。


発売は1992年頃でした。
ある日突然MGC上野店のショーケースに近日発売の札と共にコマンダーの試作品が展示され、「キターッ」感と共に(笑)暫くその場で見入っていたのを覚えています。


当時はコマンダーのモデルガンにまともなモノが無く、MGCからの発表は結構衝撃的でした。
それから程なくして発売され、即購入です。


ミルコートフィニッシュなる半ツヤのブラック塗装が施されていたタイプです。
メーカー塗装としては悪くなかったものの、ややポッテリした印象もあり購入してから15年目ぐらいに仕上げ直しました。


MGCは鉄フレームのコンバットコマンダーをモデル化しています。
エジェクションポートがフルサイズガバよりロアー化されていて、こんな所も当時シビれました。
チャンバー部はアルミ板を貼っています。


ウエイト入りのプラグリップはイベントで見つけてきた物ですが多分WAのだと思います。
やはりコマンダーにはこの硬質ラバータイプが似合いますね。
この個体と年代的に合っているかは微妙ですが…。


一時はパーツを変えたり軽くカスタムしていたのですが、今は完全ノーマルに戻しています。
トリガーとハンマーは他のMGCコマンダーからコンバートしています。
ハンマーはデフォルトではスモールホールだったのですが、好みであるラージホールタイプにしました。


1911のコンパクトモデルたるコマンダーとサブコンパクトのオフィサーズACP(WAガスガン)。
共にそのそっけない風情がたまりません。
  

Posted by BOたぬき at 00:01Comments(2)モデルガンMGC