読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2016年07月01日

タナカガスガン ルガ―スーパーレッドホーク改 ポイントブランカー 後編

タナカのガスガン ルガ―スーパーレッドホーク改 ポイントブランカー(Point-blanker) 後編です。
前編はこちら


バレル側面のレール(と云うか溝)は、Pカッターで筋を付けて数本の棒やすりでだんだん太くしていくと云う原始的な方法で入れましたが、もう少しシャッキリさせたいところ。
この時ほど、フライス盤が欲しいと思った事はありません…。


バレル上面の横溝は、ダットサイト取り付ける段階になって必要と判り(汗)急遽掘ったものです。


バレルのブッシングも悩みました…。
ホムセンに行くこと数回、家の中も使えそうな物を探しまわった結果、壊れた物干し台のパイプの両端に着いていたキャップを加工して使用しました。


キャップにインナーバレルを通す穴を開けたのですが、いい加減な作業だったためセンターからずれてしまいました(爆)。
ですがそのおかげでキャップを廻すと弾着の調整がある程度出来るようになっていたと云う…。
ただ単に差しこんであるだけなので、もっとカッコ良い物が見つかれば交換する予定です。


でも、画像検索していると実銃のアラスカンもどきでも似たような形状の物があるんですねぇ。


ブッシングをポンっと引っこ抜けばノーマルの7.5インチバレルにもワンタッチで換装可能。


これはこれでバランスが良いかも…。


握ってみると、結構重い上に(約900g)ノンフルートのシリンダーや無駄な出っ張りを取り除いた為に醸し出される塊感が心地良いです。


金属パーツは一部白磨きしてアクセントを付けました。


コーティングとかは特にしていないため、そのうち曇ってくるでしょう…。


ダットサイト(EO Tech MRDSレプリカ)の位置は少し高めに感じるので、もう少しローマウントの物に置き換えたいところ…。


元々の命中率が良くないのに加え、インナーバレル長が6割程も短くなっているので精度はメタメタです(笑)。
その代わり、ガスの抜け?が良いためか発砲時は「バスンッ」と元気の良い音がします。
画像は、新たに導入したパイプカッターです。


アラスカンよりちょっぴり辛口…(笑)。


2016年7月3日追記:
ふと思い立ち、WAのセキュリティシックス(下)と並べてみました。
非常に近似性のある意匠で、スーパーレッドホークはセキュリティシックスのスケールアップ版だと云うことが分かります。


セキュリティシックス時代から頑丈さでは定評のあるスタームルガー社のリボルバーですが、高威力、高圧力アモの使用でこそ、その特性が生きてきますね。


  

Posted by BOたぬき at 00:00Comments(0)エアソフトガンタナカ