読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2016年08月20日

マルシンモデルガン S&W M586 6インチ 前編

マルシンのモデルガン、S&W M586ディスティングイシュット・コンバット・マグナム6インチ 前編です。
S&W社のLフレームと名付けられたアッパーミドルプラットフォーム採用のマグナムリボルバーです。


今年のGW中に開催されたイベント、ブラックホールで入手した物で、多分初期ロットと思われるABSタイプです。
すでに4インチのHWモデルを持っており、非常に気に入ったので機会があれば6インチも…、と思ってました。
あるブースでHWの6インチ初期型を発見したのですが、10K近い値付けに二の足を踏んでいたところ、別ブースにてABS製で6Kというブツを見つけました。


箱の中を覗いたところ、フロントサイトが見事な工作でパートリッジタイプに改造されているのを発見。
それが決め手となり、こちらに決めました。


値札には6Kとありましたが、5K以上の商品はどうも2割引らしく、店主さんにコレくださいと伝えたところ、
「はい、二割引きで4.8K。え~い、面倒だ4Kでいいよ!」
「は?あ、あわわ…」
と云う一方的な値下げで商談は終了しました(笑)。


ABSモデルの割には大きなヒケも無かったので、久しぶりにムラムラしてしまい(爆)素材の地肌を生かしたポリッシュ仕上げを敢行。
木製グリップはマルシン純正で、4インチのHWモデルに着けていた物を移植しました。
グリップ中には大きな金属ウェイトが仕込まれているので、スカスカ感が否めないABSモデルを少しでもずっしりさせようという狙いです。


これはほぼ同仕様の実銃ですが、M586ってこの個体のようにS&Wモノグラムが左側(フレーム側)に入っている個体が多く、マルシンのように右側にあるのは珍しいですね。


仕上げのテーマ(?)として、極力塗装はナシで行くと心に決めました。
まあ、これはよんどころのない事情により果たされませんでしたが…。


平面出しは念入りに行いました。
その後、番手の大きなペーパー掛け&ルーターによるポリッシュの後、コンパウンドでのツヤツヤ化を図りましたが…。
しかし材質の違いに因るものか、MGCのABS材ほどの艶が得られにくい感じです。
なんとなく材質が硬い印象で、小さなスリ傷なども中々消えませんでした。


上面は粗めに仕上げて、マット感を演出。


やっぱり仕上げは塗装の方が100倍楽だ~、と思い知りました(笑)。
けれども陽光の下の撮影ではABSポリッシュ仕上げは塗装には出せない質感が味わえます。
まあまあ苦労した甲斐はあったかと…。
懲りずにABSポリッシュネタ第二弾、進行中です…、こちら


初期ロットだけあり、刻印はSWモノグラムの下がマルシン表記になっているのを除けば、リアルな物が入っています。


物が古いので難点もいくつかありました。
目立たない個所でしたが、フレームに何ヶ所かひび割れがあり、瞬着で補強。
あとはKサイトのブレードが欠損していました。


慌てず騒がずプラバンで再生…。


なので、ここだけは塗装せざるを得ませんでした。
また実銃は、ブレードにホワイトを入れる凹溝が彫られているんですが、マルシンのKサイトではオミットされています。


後編に続きます。  

Posted by BOたぬき at 00:00Comments(2)モデルガンマルシン