読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2018年10月20日

東京マルイガスガン H&K M320A1 GLM後編

東京マルイのガスガン、ヘッケラー&コック M320A1 グレネードランチャーモジュール後編です。
前編はこちら


準備が整い、さて射撃となります。
先日シューティングバーで一度撃っているので、どんな物かは大体分かっていたつもりでしたが…。


超重いトリガーを引くと「ボスッ」という音と共にバラバラバラと18発のBB弾が部屋中に散乱して終了です…。
5m先のスチロールの的には軽い凹みが生じるだけで特に変化もなく、後片付けのBB弾拾いがえらい大変だったのは云うまでもありません。
二度と部屋の中で撃つことはないでしょう(爆)。


使い道としてはサバゲで仰角を付けて敵の頭上からBB弾の雨をお見舞いすることを想定してるんでしょうね。
そんな訳で、お座敷さんである管理人にはまったく使い道がないことが判明しました…。


そうは云ってもサイドスイングしてグレネードの装填は楽しいギミックだし、ロングガンにアドオンして、その使い勝手を体験するのもまた一興です。


取り付けはGLMをレールの先端から差し込み、付属のいもねじをねじ込むとガッチリ固定されます。


WEのSCAR-L CQCとのコンビネーション…、超重いっス(笑)。
ただでさえ重いSCAR-Lに、プラス1.9kgですから…。


この組み合わせ、後付け感丸出しで管理人的にはバランスも操作性も今一つかと。
ライフルとの一体感が無いので保持しにくく、その為余計に重く感じますし…。
実際に運用しているオペレーターの評価を聞いてみたいですね。


しかしSCARは構造的にアッパーの剛性が高いので、首下にGLMのような重量物をぶら下げても不安を感じることはありません。
GLM取付時の精度の低下も、ノーマルM4よりは影響は少ないでしょうね。


  

Posted by BOたぬき at 00:00Comments(2)エアソフトガン東京マルイ

2018年10月08日

本日の獲物(爆裂祭 18_10_7)

2018年10月7日に池袋のサンシャインシティ展示ホールDで開催された、第4回爆裂祭に行ってきました。
爆裂祭は新宿で行われた第1回目に行ったものの、会場の狭さによる物凄い人ごみに懲りてその後ご無沙汰していました。
しかし池袋は定期が使え交通費が掛からないのと、3連休の中日と云うこともあり意を決して行って参りました。


基本人混みが苦手な為、あまり池袋へ足が向くことはなく、サンシャインなんて行くのは20年ぶりぐらいです。
案の定、館内で迷った挙句ちょうど開場時間(10:30)ぐらいに行列の末尾にたどり着けました。
行列はそれなりに長かったものの、係員の手際が良いので程なくして会場入り。

慣れてなく、勝手の分からないイベントでは、テンパってしまってつい余計な物を買ってしまうんですが、まさにコレがそう(爆)。
AR用ブランクファイアリングアダプター、1Kでしたが何故かフラッシュサプレッサーも付いている不思議物件でした…。


そしてマルイM45A1の中古、11Kでしたがやっぱり冷静さを失ってましたね…。
この値段と内容だと、Vショーだったら多分見送っていたと思います。


ココからはBWC関連のお店で、BH同様グリップやガバ関係のショートパーツがリーズナブルな価格で出ていました。
ただトイガンの本体が無かったのが残念です。
まず、GM5用のハンマーポケットの無いビーバーテイルですが、キレイなめっきに引かれて買っちゃいました。
黒マギーに付けよっと。


ガバ用のスタッグホーン(風)グリップで、裏を見るとレザーアートケインの文字がありました。
スタッグホーンは趣味ではないのですが、ラバーや木グリだけでは能が無いので一寸目先を変えてやろうと購入しました。


MGC純正のLフレーム用ファイティンググリップ。
かなり造りが良く、さすが旧MGCと唸ってしまいます。
おまけにS&Wメダリオンが入っているタイプは初めて見ました。


これは探してました~。
何故かと云うと、コヤツに付けるグリップを探してたんです…。


久しぶりに訪れた爆裂祭ですが、面白い商品も多く、入場料(1K)もイベント内容に見合ったものだと感じました。
モデルガン関連が少ないのはちょっと残念ですが、イベントの趣旨ならば仕方ありませんね。  

Posted by BOたぬき at 00:14Comments(2)日常買ってみた

2018年10月01日

東京マルイガスガン H&K M320A1 GLM前編 

東京マルイのガスガン、ヘッケラー&コック M320A1 グレネードランチャーモジュール(以下GLM)前編です。


リサイクルショップのネット店舗で妙に安かったので衝動買いしました。


金属部分が多く、とても重量感があります。
カタログでは約1.9kgとあり、実銃の1.5kgをはるかに越えています。
これはトイガン特有のガスタンクなどが影響してるんでしょうね。


標準で1発のグレネードが同梱されていますが、おまけでスペアのグレネードが2発付いてきました。


このグレネードの形状や塗装も、こだわりのある仕上げです。
最近の東京マルイのメタリック塗装は神掛かってますね。
弾頭部の6個の穴へ3発ずつ、計18発のBB弾を込めることができます。


ガスタンクはグリップ内に仕込まれており、ガスはグリップ下の穴からチャージします。
そしてトリガーの前にあるブリーチリリースボタンを押すと、スプリングの力でバレルがスチャッとサイドスイングします。
GLMの見どころの一つです。


そしてグレネードを装填、本製品のクライマックスです(笑)。


バレル内には個々に短いバレルが仕込まれています。


そんな構造なので、マズルからの眺めは若干萎えたりしてしまいますが…。


後編に続きます。  

Posted by BOたぬき at 00:00Comments(0)エアソフトガン東京マルイ