読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2021年05月20日

昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 後編 

“昔乗ってました”シリーズ、トヨタ スターレットSi (EP71)の後編です。
前編はこちら。


過去に乗っていた愛車を模型で再現しましょと云う趣旨の記事で、キットはハセガワ1/24のトヨタスターレットSi(EP71)です。
GW中、家に引き籠ってステイホームで制作に励んだ甲斐があり、やっとこさ完成に漕ぎつけました。


前編から1年以上も経ってしまいましたが、約15年ぶりにガチに作るカープラモは予想を上回るしんどさでした。


まず、しょっぱなからボディ塗装に失敗(爆)。
乗っていたEP71のボディカラーを再現しようと、ソフト99のオーダーショップでトヨタのダークグレーM(155)を調合してもらいました。

そして早速ドヤ顔でボディに吹いたところ、溶けた~(号泣)。
プラモのスチロール素材に車用の塗料は刺激が強すぎたようで、泣く泣くハセガワさんにボディとボンネットをパーツ請求しました。


パーツと一緒に送られてきた、模型屋さんによく貼ってある新製品チラシ。
最近のハセガワさんは製品アイテムの選択が神がかっているので目が離せません。

このEP71とかFFジェミニとかカワサキKR250(!)とか、攻め過ぎの変態(失礼!)企画が目白押しです。
その意味で、もしかしたら4代目レガシィ(BL/BP)をモデル化してくれそうな唯一の会社です…。


EP71のキットに関しては購入した模型屋さんのご主人によると「そこそこ出てますよ~」との事で、ご同慶の至りです。
その模型屋さんで、リミテッドコンペに似た8本スポークのRSワタナベタイプホイール(アオシマ製)をついでに購入。


このホイールはAE86などのFR用なのでインセット値が小さく、FFのEP71に仮組みするととんでもなくボディからはみ出してしまいました。
そもそも16インチなんで、EP71(13~14インチ)にはサイズが大き過ぎです。


必死で各部を削って可能な限り内側に引っ込めましたが、それでもオーバーサイズ感は拭えませんでした。


久々にカープラモを作って思ったのは、少ないパーツ構成でエグい精密感を醸し出していることです。
その分パーツが繊細で、接着代も小さくて難儀しましたけれども…。

フロントストラット、リヤトーションビームのサスペンション廻りも手際よく再現されています。


内装も過不足ない出来で、シートファブリックのパターンはデカールでお手軽に再現できます。
これを見ているとEP71を所有していた30数年前の風景が(良いことも悪いことも…)まざまざと脳裏に蘇ります(笑)。


悪戦苦闘しながらも何とか完成に漕ぎつけ、夢にまで見たEP71のミニチュアが今目の前に…。
直線基調だけれども張りのある面で構成されたEP71のフォルムを的確に捉えており、管理人の脳裏に残るイメージと寸分の違いもありません。
(エフトイズの食玩、 スーパーカブC50と)


普通乗用車にも本格的に空気力学の概念が導入され、Cd(効力係数)値などが一般的に語られ始めた80年代前半。
EP71もフロントリップスポイラーや前後の平面絞り、各部のフラッシュサーフェース化などにより空力を強く意識していることは明らかです。

加えて前年発表のワンダーシビック(タミヤ1/24)ほど本格的ではありませんが、ロングルーフデザインを早々に取入れています。
これによりEP71は新世代のハッチバック車と云う印象を受けたし、後席スペースのゆとりUPにも寄与していたはず。


発売年次から鑑みてEP71はシビックの影響を受けていないと思います。
しかし、その後80年代後半に各社から続々登場したロングルーフのハッチバック車は、押し並べてシビックの影響下にあったのではないでしょうか。



車体色はタミヤカラーのガンメタルを塗りましたが、意外とイメージ通り(青味のあるガンメタ)の色味が出ました。
実は一度塗り直しており、最初クレオスのガンメタを塗ったんですが妙にグリーンがかってしまい、小一時間悩んだ末IPAに漬けて全剥離後、再塗装しました。

全周を取り巻く赤ラインはデカールで再現されていたんですが、細すぎてウネウネになってしまったのでカッティングシートを細く切って貼り付け。
ナンバープレートは写真データを紙出力後、切り出して張り付けました。



納車後、即Siエンブレムを除去してフロントグリルをスッキリさせた管理人。
プラモは一体モールドで除去困難だったのでそのままです(納車直後と云うことで…)。
シンプルなフロントグリルや、プレスラインが一切ないプレーンなボンネットは好きだったポイントです。



そっけないぐらいにシンプルなリアの造形ですが、実感たっぷりに再現されています。
会社の展示会でもらった日本ABS(現ボッシュオートモーティブシステム)のステッカーや、サンスイ(一時カーオーディオに手を出していた)の据置型スピーカーが懐かしい…。



ヘッドライト内を黄色く塗り、イエローバルブ装着をイメージして淡い黄色が浮かぶようにしました。
Siグレードはイエローバルブの装備はなかったんですが、自分で買って付けてました。
しかしH4バルブに黄色いカバーを被せたものなので、夜道では非常に暗くなってしまったのを覚えています。

当時とても流行ったイエローバルブですが、今冷静に考えると単なるフランス車風を気取るだけのオシャレアイテムでしたね(笑)。


しかしナゼ今になってEP71(それもNA)がプラモ化されたんですかね。
特に何かのメディアで話題になっている訳でもなく(管理人が知らないだけかもしれませんが…)、今では街で見かけることもほどんどありません。
老兵はただ消え去るのみ…、それが足車たるベーシックカーの宿命ですが…。
(エフトイズの食玩、ラビットS601と)


実車のEP71は1984年の発売から「かっとび」の愛称でそれなりに親しまれ、ワンメイクレースやラリーなどモータースポーツでも活躍しました。
写真は当時(1986年)ディーラーでもらったEP71のワンメイクレースの案内チラシで、グループAカップレース仕様車作成費用の目安が部品代217万円、工賃93万円とあります。

しかし存在が地味過ぎたのか、それとも単にタイミングが悪かったのか分かりませんが模型会社の企画の俎上に上ることはなかったようです。
数年前にDISMからターボSが、アシェットの国産名車コレクションから同じくターボSが1/43ミニカーでリリースされましたが、NAのモデル化は初だと記憶しています。


なんにしろ管理人的には、ハセガワさんの英断によるEP71発売のおかげで愛車遍歴の欠けていたピースを埋められて留飲が下がりました。
(手前から3代目愛車のBFレガシィツーリングワゴンGT(ハセガワ1/24)、2代目愛車のEP71、初代愛車のスーパーシビックCX(ニチモ1/24)) 

思えば去年、ハセガワさんから1/24のターボSが発表されたときは自分の目を疑った管理人。
同時に、それをベースにNA(Si)へ改造することが頭に浮かびましたが、今考えると先走らなくて良かったです(笑)。
  

2021年05月09日

換えてみた!MGC S&W M645 パックマイヤー・ラバーグリップ

MGCのガスガン、S&W M645のグリップをパックマイヤーのラバーグリップに替えてみました。


行きつけのネット店舗で発見。
たま~に出る掘り出し物の予感がしたので瞬ポチ、2Kでした。
ラバーの痛みもなく、中性洗剤で洗ったらほぼ新品同様に。


間違ってM59用とかだったらイヤだな~と思ってたんですが、裏の645の刻印で一安心。


はい、取り付けもポン付けOKでした~。


デフォルトで付いてきた木グリ(左)や取り付けに何気に苦労したS&W純正プラグリに比べて、握り心地がダントツに良いですね。
薄くて固くて平板な木グリやプラグリに比べて、ラバグリは手に馴染むし、ある程度の厚みがあって実に握りやすいです。


またパックマイヤーのラバグリは内部に変形防止の鉄板が仕込まれているので、木グリ(30g)やプラグリ(38g)に対して、60~70gのアドバンテージがあるのが嬉しいですね。


今更ですが、プラグリのマガジンリリースボタンの周りのガード(?)が無いことに気が付きました。
このようなタイプもあるのか、前のオーナーが加工したのかは不明です。
ちょっと画像検索した限りでは、このタイプは他に発見できませんでした。


先だってストレートバット化したマルゼンのM4506(下)と。
どちらも男っぷりが上がりました(笑)。

  

Posted by BOたぬき at 00:00Comments(2)トイガンパーツグリップ

2021年05月01日

東京マルイガスガン ルガーLCP 後編

東京マルイの固定ガスガン、ルガーLCPの後編です。
前編はこちら


うちに棲む新旧のコンシールドキャリーピストルたち。
昔風に云えばポケットピストル(ヴェストポケットピストル)ですね。


マルシンのモデルガン、コルト25オートと。
外装ハンマータイプと云うところが共通点の2丁。
380ACPでショートリコイル装備としてはミニマムサイズのLCPですが、流石に25ACPクラスは更に一回り小さいです。


コクサイのモデルガン、コルトポケット25と。
こちらも同様に25ACPですが、このぐらいの大きさの差で2クラス上の強力なアモが使えるのはテクノロジーの進化のおかげですね。


マクラウドのスリーブガン、びっくるくんVに同梱されていたレジン製(未仕上げ)のS&W M61エスコートと。
実銃のエスコートは上記の2機種より登場年次が新しく、使用アモは25ACPより遥かに実用的な22LRです。


Hogwardsのガスガン、グロック42と。
グロック42は380ACPのショートリコイル付きでLCPのガチライバルですが、サイズは一回り大きく、装備に至ってはフルサイズグロックと遜色ありません。
それでもガスブロのトイガンとしては最小サイズですね。


話は変わって、管理人はマルイからLCPが発表になった時からマクラウドのびっくるくんVに着ける気満々でした。


スリーブガンのような劇中ガジェットは、どうせなら弾が出る方が楽しい筈。
元々着いていたコクサイのコルト25より一回り大きかったものの、特に苦労することもなくLCPをインストールできました。


着ける度に思うんですが、びっくるくんは結構かさばります。
さらにフトした弾みで不意に飛び出すので、日常生活で付けたまま外出するのはお勧めしません…。


44マグナム撃ったら、ゼッタイ勝手にリリースされて飛び出ますって…。
だからトラビスはラストシュートアウトでM29を左手で扱ってたんですね。


M65ではありませんが、それっぽいフィールドコートを一般的な街の古着屋さんで2K程で入手。
「俺に用か?」ごっこには欠かせません。


スリーブ(袖)から飛び出すからスリーブガンです。
起死回生、一発逆転のストーリーにも欠かせません。


中々思うように当たりませんが、スリーブガンはポイントブランク(零距離射撃)が基本なので問題ないっすね。


犯罪の抑止力としてCCW(武器携帯許可)申請が増加した米国では、今やLCPのようなマイクロコンパクトピストルは百花繚乱の様相を呈しています。
米国で最もホットなこのクラス、トイガンでも工夫次第で売れるとなればガスブロに発展してもらえると嬉しいんですけどね~。
  

Posted by BOたぬき at 00:00Comments(0)エアソフトガン東京マルイ