読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2020年07月10日

MGCモデルガン トンプソンM1921 前編

MGCのモデルガン、トンプソンM1921前編です。
MGCモデルガン トンプソンM1921 前編

近所のアニメ系のリサイクルショップに場違いのようにポツンと置かれていたので、これも何かの縁と引き取ってきました。
90年代前半に製造されたと思われるCPブローバック仕様です。
MGCモデルガン トンプソンM1921 前編

MGCトンプソン(以下トンプ)とは、小学生の時にお大尽の友達んちで見せてもらって以来40数年ぶりの再会です。
MGCモデルガン トンプソンM1921 前編

カートリッジは10発単位の別売りだった筈ですが、なぜか4発多く付いていたのがラッキーでした…。
MGCモデルガン トンプソンM1921 前編

元箱付きの39連ドラムマガジンが付属していたのも高ポイント。
家にあるありったけの45ACPをかき集め、詰めてみました…(笑)。
MGCモデルガン トンプソンM1921 前編

さて、GW中のステイホームの大号令に、根っからのインドア派の管理人は「はい喜んで!」(笑)。
その有り余る時間を投入して仕上げ直しました…、と云っても一皮剥いた程度ですが。
このトンプは後期型なので、分解用のスクリューが下面に移されておりレシーバー上面はスッキリしています。
MGCモデルガン トンプソンM1921 前編

製造に手間が掛かりそうなバレルフィンですが、パイソンのベンチレーテッドリブと同じで(冷却機能はさておき…)銃のアイコンとして欠かすことはできませんね。
しかし費用対効果を考えると、後年のM1等の軍用トンプで真っ先に廃止されたのは当然でしょう。
MGCモデルガン トンプソンM1921 前編

味わい深いコントロールレバー類の形状。
これらも軍用トンプではただの丸棒に差し替えられます。
MGCモデルガン トンプソンM1921 前編

フリップアップするリアサイトも贅沢過ぎたのか、軍用では廃止されて鉄板をL字に曲げた物に…。
MGCのは一見動きそうですけど、一体モールドのモックです。
但しウィンデージスクリューだけは別部品になっているので、つい回しちゃう人がいるんじゃないでしょうか。
MGCモデルガン トンプソンM1921 前編

ボタンのワンプッシュでスルっと抜けるストック。
楽しいギミックですが、これも軍用ではねじ固定式になってしまいます。
MGCモデルガン トンプソンM1921 前編

トンプはプレスやキャスト工法の銃にはない、如何にも金属ブロックから削り出したような重厚感が魅力です。
そしてアクセサリーの付け替えで、いろいろとコスメチェンジできるお楽しみもあります。
MGCモデルガン トンプソンM1921 前編

後編に続きます


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 前編
WAモデルガン コマンダーカスタム(Aタイプ) レストモッド編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 前編 (2024-01-01 00:00)
 WAモデルガン コマンダーカスタム(Aタイプ) レストモッド編 (2023-12-20 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:00│Comments(0)モデルガンMGC
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。