読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2012年01月04日

ドラゴンアーマー 1/72 ケーニクスティーガー ヘンシェル砲塔

ドラゴンアーマーの完成品、ケーニクスティーガー(キングタイガー)のヘンシェル砲塔型です。
ドラゴンアーマー 1/72 ケーニクスティーガー ヘンシェル砲塔

ツェメリットコーティングが施されていない、光と影(アンブッシュ)迷彩が大戦末期を彷彿とさせます。
待ち伏せをイメージして木を立てましたがクリスマスツリーみたいです(笑)。
ドラゴンアーマー 1/72 ケーニクスティーガー ヘンシェル砲塔

このシリーズは、デフォルトでもそれなりのウェザリングが施してありますが一本調子で少々単調です。そこで軽くウォッシングやドライブラシを施してやると格段に見栄えが良くなるのでうれしくなります。
追加で写真集と睨めっこしながら、立てた状態のMGマウントとアンテナをピアノ線から造ってみました。
ドラゴンアーマー 1/72 ケーニクスティーガー ヘンシェル砲塔

ドラゴンアーマーシリーズに共通しますが造りが丁重で、キャタピラも繊細な出来です。
何よりプロポーションが素晴らしいですね。イメージするキングタイガーそのままです。
ドラゴンアーマー 1/72 ケーニクスティーガー ヘンシェル砲塔

私のイメージするキングタイガーとは、名著「ドイツ機甲軍団」(中西立太著)の中に掲載されている
劇画「クリストローゼ」(小林源文著)に登場する奴ですね。
アルデンヌの戦いでのパイパーカンプグルッペの活躍を描いた物ですが、中学生の頃、読んでシビれたものです。
ドラゴンアーマー 1/72 ケーニクスティーガー ヘンシェル砲塔

一つ懸念するのは、キャタピラが繊細過ぎて、いつか経年変化で切れてしまうのでは?ということ。
それを考えると夜も眠れません。幸いなことに、今のところそのようなケースは無いですが…。
ドラゴンアーマー 1/72 ケーニクスティーガー ヘンシェル砲塔

異母兄弟のポルシェターレット(左)と。ポルシェタイプは流麗な砲塔形状が特徴です。
ポルシェだけに如何にも空気抵抗が少なそうなデザインですね(笑)。
個人的には無骨なヘンシェルタイプが好みです。
ドラゴンアーマー 1/72 ケーニクスティーガー ヘンシェル砲塔


同じカテゴリー(AFV)の記事画像
ホビーマスター1/72 センチュリオン Mk.5/2
ドラゴンアーマー1/72 4号戦車 J型
ドラゴンアーマー1/72 LVT-(A)4
ドラゴンアーマー1/72 97式中戦車チハ
ドラゴンアーマー1/72 ポルシェティーガー
ホビーマスター1/72 マルダーⅢ
同じカテゴリー(AFV)の記事
 ホビーマスター1/72 センチュリオン Mk.5/2 (2023-07-09 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 4号戦車 J型 (2022-05-10 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 LVT-(A)4 (2022-03-19 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 97式中戦車チハ (2022-02-10 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 ポルシェティーガー (2021-12-19 00:00)
 ホビーマスター1/72 マルダーⅢ (2019-12-01 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:27│Comments(0)AFV72スケール
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。