読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2012年04月17日

MGCモデルガン モーゼルC96 ミリタリーM1916

MGCのモデルガン、ブルームハンドル(箒の柄)ことモーゼルC96 ミリタリーM1916です。
46年規制後のモデルで、王冠マークやSM、SMG刻印はありません。
購入時、MGC特有の虹色めっきが施されていましたが、退色が激しくなって来た為に塗装してあります。
MGCモデルガン モーゼルC96 ミリタリーM1916

購入したのは小学生の高学年の時ですので彼是30ウン年近い付き合いですね。
その割には崩壊もせず(笑)よく原形を保っています。
でも、ボルトを引いたりする時は衝撃を与えないように「そぉーっと」が基本です(笑)。
MGCモデルガン モーゼルC96 ミリタリーM1916

グリップの9の数字は、実包に9mmパラベラム弾(9mm x19)を使用することを表わしています。
確かにバレルの肉厚が薄い感じで、そう見えない事もありません。
MGCモデルガン モーゼルC96 ミリタリーM1916

でもカートリッジの形状はボトルネックになっていて7.62mm x25弾のイメージです。
しかしそんな些細な事は気にならないぐらいMGC金属モデルガンとしてはめずらしくリアル志向の造りですね。
デフォルメ無しのフォルムにロッキングもライプですし、MGCの同年代のモデルガンの様にあまり省力化(コストダウン)が無かったのも幸いでした。
MGCモデルガン モーゼルC96 ミリタリーM1916

そんなタニコバさん渾身の一作とも言えるMGC C96ですが、SMG規制後のモデルならば今でもイベントなどで入手出来る可能性があるのは素晴らしいですね。
もし金型さえ残っていれば販売可能だし、そうしたら現在でも十分通用するモデルガンが出来ると思います。
MGCモデルガン モーゼルC96 ミリタリーM1916

MGCモーゼルには木製グリップや木製ホルスターストックのオプションがあったのですが、まぁ、そのうちに…と思っているうちにメーカーが消滅してしまいました(汗)。
この木製ホルスターストックはマルシンの純正です。いちおうMGCにも付きます。(ロックはしませんが…)
MGCモデルガン モーゼルC96 ミリタリーM1916

別売りの木製グリップは当時1000円、ホルスターストックは5500円ですね。ホルスターストックは本体に匹敵する値段です。
学生時代には大金で、特に当時はバイクにお金をつぎ込んでいてトイガンには中々お金を廻せなかった時期です。
MGCモデルガン モーゼルC96 ミリタリーM1916

マルシンの名作、M712シュネルフォイヤー(下)と。
マルシンモーゼルでは同じ轍は踏むまい…と、取り敢えずオプション品を押さえまくった事は言うまでもありません(爆)。
MGCモデルガン モーゼルC96 ミリタリーM1916



同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編 (2024-04-20 00:03)
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編 (2024-04-01 00:00)
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:03│Comments(0)モデルガンMGC
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。