読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2012年10月06日

マルシンモデルガン ベレッタ M84 北米バージョン

マルシンのモデルガン、ベレッタM84です。
ベレッタ刻印のセンターファイアHWバージョンで、以前ビクトリーショーで購入した物です。
マルシンモデルガン ベレッタ M84 北米バージョン

ベレッタ刻印だったのですが良く見ると余計な文言が入っていたり位置も上寄りだったり、ITALYがJAPANだったりとかなり不満足な内容で
ちょこちょこ修正したのですがご覧のありさまに……びぇ~ん。
マルシンモデルガン ベレッタ M84 北米バージョン

腹を括って久しぶりに刻印をお願いしました。
…わざわざベレッタ刻印仕様を買った意味は?
それでも良い仕事をしてもらったのでお願いした価値はありました。
マルシンモデルガン ベレッタ M84 北米バージョン

どの仕様にしようかネットで画像検索しましたがあまり使えるのが無く、手っ取り早く昔のGUN誌やCM誌で良く登場していたバーベン(BERBEN)刻印にしました。
ガルドーネ工場製の北米輸出仕様という設定です。
マルシンモデルガン ベレッタ M84 北米バージョン

このモデルはデトネーターを抜いてやるだけでダミーカートモデルになるのも嬉しいところ。カートはKSC純正の.380AUTOのダミーカートがぴったりです。
マルシンとタナカの多くのモデルガンはデトネーターを抜くだけでダミーカート仕様になるので気の利いた設計と言えます。
マルシンモデルガン ベレッタ M84 北米バージョン

口径の表示は、9 Shortから380に変わっています。
右はWAのガスガンM84FSですが、結構マジメに刻印が入っていて好感が持てます。
WAのM84FSに付けていたベレッタ純正の木製グリップをマルシンM84に付け替えましたがその価値はありますね。
マルシンモデルガン ベレッタ M84 北米バージョン

まっさらだった右側も賑やかにしてもらいました。
バーベン社はベレッタ社の米国現地法人(ベレッタUSA)が設立されるまでの輸入代理店でした。
フレームのPBの文字と、トリガーガード付け根のプルーフマークもそれらしく入れてもらいました。
マルシンモデルガン ベレッタ M84 北米バージョン

世代的におじいさんに当たるM1934(WAのガスガン)と。
デザイン上の多くのアイコンを受け継いでいます。
マルシンモデルガン ベレッタ M84 北米バージョン

初期型のサイドファイアからセンターファイアになりファイアリングピン部がリアルになりました。
KSCのダミーカートにはカラ撃ち衝撃低減バッファー付きなのでカラ撃ちも(ほどほどなら)OKです。
マルシンモデルガン ベレッタ M84 北米バージョン

流石はマルシン、基本が良いので手を入れるほど満足度も上がりますね。
マルシンモデルガン ベレッタ M84 北米バージョン

ここ暫く精彩を欠いていたマルシンですが、P08やベビー南部のHW化など攻めに転じてきた印象です。この勢いで新規のモデルガンを是非お願いしたい物です。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 前編
WAモデルガン コマンダーカスタム(Aタイプ) レストモッド編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 前編 (2024-01-01 00:00)
 WAモデルガン コマンダーカスタム(Aタイプ) レストモッド編 (2023-12-20 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:03│Comments(0)モデルガンマルシン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。