読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2012年12月02日

本日の獲物(零戦 12_12_1)

現在所沢航空発祥記念館にフライアブルな零式艦上戦闘機52型が来日しています。
オリジナルエンジン(栄21型)搭載の零戦としては唯一飛行可能な物らしいですが
残念なことにデモフライトはありません。
12月1日に行われた第一回エンジン始動見学会へ行ってきました。
本日の獲物(零戦 12_12_1)

見学会舐めてました(爆)。
11時にエンジン始動で、10時から整理券配布と言う事で9時40分頃に現地到着したところ既に当日の整理券は配布済みでエンジン始動は見れないという事が判明…ガ~ン。
そして何やら長蛇の列が…。
本日の獲物(零戦 12_12_1)

何の列だか分からないまま取り敢えず並びます(笑)。
暫くして零戦の自由見学観覧券購入の列と判明。折角なので1時間半ほどそのまま並び続けチケットを購入しますた。千円也。
本日の獲物(零戦 12_12_1)

栄21型のエンジン音は会場の外から聞く事が出来ました。
アイドリング状態(?)で10分間淡々と廻し続けていました。
いかにも星型エンジンらしいばらついたエンジン音です。
零戦が置いてある会場は普段は駐車場で、そこを幕で囲って目隠ししていました。
本日の獲物(零戦 12_12_1)

エンジン始動見学会が終わると自由見学会が始まります。
本日の獲物(零戦 12_12_1)

現地に到着した当初は曇りがちながら時たま太陽を覗かせるような天気だったんですが、見学会開始の頃から急に冷え込んできておまけに雨が降り出しました。
天気予報では言ってなかったのに…。
本日の獲物(零戦 12_12_1)

しまいには雹だかあられみたいな物が降る始末…。
本日の獲物(零戦 12_12_1)

パンフレットには雨天中止とあったんですがココで中止したら暴動は確実(笑)。
なので中止にはならず。
胴体の星マーク3つはキルマークでしょうか。
本日の獲物(零戦 12_12_1)

栄21型が収まるカウリング。
適度にヤレた感じが本物っぽさを醸しています。
本日の獲物(零戦 12_12_1)

塗装は零戦の標準的なもので違和感はありませんが、華やかな部隊マークとかあっても良かったかもです。
本日の獲物(零戦 12_12_1)

零戦には雨の中ご苦労さんでしたと言いたいですね。
本日の獲物(零戦 12_12_1)




同じカテゴリー(日常)の記事画像
本日の獲物(2024’ 新春竹芝ブラックホール2024/1/6&第104回ビクトリーショー2024/1/13)
行ってみた!タミヤフェア2023
本日の獲物(第103回ビクトリーショー2023/7/30&2023夏まつり竹芝ブラックホール2023/8/6@浜松町)
本日の獲物(第102回ビクトリーショー2023/4/29&GW竹芝ブラックホール2023/5/5@浜松町)
本日の獲物 (第3回 伊達な軍拡祭@仙台 2023/4/2)
本日の獲物(新春竹芝ブラックホール2023/1/7&第101回ビクトリーショー2023/1/28)
同じカテゴリー(日常)の記事
 本日の獲物(2024’ 新春竹芝ブラックホール2024/1/6&第104回ビクトリーショー2024/1/13) (2024-01-20 00:00)
 行ってみた!タミヤフェア2023 (2023-12-01 00:00)
 本日の獲物(第103回ビクトリーショー2023/7/30&2023夏まつり竹芝ブラックホール2023/8/6@浜松町) (2023-08-10 00:00)
 本日の獲物(第102回ビクトリーショー2023/4/29&GW竹芝ブラックホール2023/5/5@浜松町) (2023-05-10 00:00)
 本日の獲物 (第3回 伊達な軍拡祭@仙台 2023/4/2) (2023-04-09 00:00)
 本日の獲物(新春竹芝ブラックホール2023/1/7&第101回ビクトリーショー2023/1/28) (2023-02-01 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:02│Comments(0)日常行ってみた
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。