読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2013年12月29日

MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ

MGCのモデルガン、コルトゴールドカップナショナルマッチです。
奇しくも今月のガンプロ誌でTOSHIさんが取り上げていますが偶然です(笑)。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ

ABS樹脂にシルバーメッキを施したモデルです。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ

MGCが上野店を廃業する頃まで生産していたようです。
上野店のショーケースに展示されているのを見てえらい仕上げが綺麗だな~といつも思っていました。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ

上野店閉店までに買おうと思ってたんですが、他のモデルを買っているうちにお金が廻らなくなり(爆)その時は結局買えずじまいでした。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ

その後、縁あって割とリーズナブルな値段で中古で購入できました。
手に入れてみてもその仕上げの良さに驚くばかりです。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ

樹脂部、金属部に係わらず、すみずみまで丁重に下地仕上げしたと思われる表面のなめらかさ。
樹脂表面のヒケもほぼ消されており、その手間のかかり具合にちょっとした感動をおぼえます。
若干バフだれ気味ではありますが、これ程メッキの美しさを引き立てる仕上げというのは最近中々お目にかかれません。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ

バレルもメッキされており、刻印もしっかりNMの物が入っています。
リアサイトもイライアソン刻印入りです。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ

グリップはメダリオン付きの樹脂製でしたが、ホーグの木グリと変えてあります。
…がいまいちマッチしていないのでもう少し色味が濃いモノに換える予定です。
また、ハンマーのみサイドをポリッシュして地肌を出してあります。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ

オールABSなので持ってみると非常に軽いのは否めません。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ

変にカスタマイズされていない素のゴールドカップというのも気に入っています。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ

今年はこれで最後となります。
皆さま良いお年を。

2017年4月1日追記:
リアサイトをアクロサイト化しました。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ

アクロサイトはタナカガスガンのパイソン4インチRタイプからトレードした物です。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ

移植にあたっては、上下に0.5mmほど厚かったので、下面を削りました。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ

加工はそれのみで、他は特に問題もなくフィッティング。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ

う~む、変えてはみたもののまったくインパクトがないですね…(爆)。
MGCモデルガン コルトゴールドカップナショナルマッチ



同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 前編
WAモデルガン コマンダーカスタム(Aタイプ) レストモッド編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 前編 (2024-01-01 00:00)
 WAモデルガン コマンダーカスタム(Aタイプ) レストモッド編 (2023-12-20 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:00│Comments(2)モデルガンMGC
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!!

今年も宜しくお願い致します~

で、シルバーのNMとは実にイイではありませんか。
僕はこれで素に近いキャリーガンを
作り上げてみたいとの長年の夢があります。

出来るだけノーマルに近く、ヤルだけヤッてある
感じに憧れ、WAとMGCの買ってパーツを揃えても
長々とホカしてあります。あー、やっぱNMは良いなぁ~

ではでは今年も宜しくお願い致します。
Posted by HOGHUG at 2014年01月01日 03:52
HOGHUGさん、いらっしゃいませ~。
新年明けましておめでとうございます。
NMはノーマルでも何となくタクティカルな雰囲気を漂わせているところが魅力ですが、
さりげなくビーバーテール化などするのも
また一興ですね~。
では、今年も度々お邪魔するかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2014年01月01日 22:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。