読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2014年04月19日

MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 前編

トイガン記事ばかりでちょっと飽きてきたので…。
その昔、ひょん(笑)な事から手に入れた旧ソ連の1/43ミニカー3種、前編です。
上から、ラーダVAZ2107セダン、モスクビッチ427ステーションワゴン、そしてラーダニーヴァVAZ2121です。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 前編

パッケージに燦然と輝く旧ソ連の国旗、今見るとなかなかポップです・・・。
またパッケージには英語の表記があったりするので、輸出され外貨稼ぎに一役買ってたのでしょうね。
ミニカーの世界標準スケール1/43を採用していることからもそれが伺えます。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 前編

旧ソ連崩壊直後にロシア経由でヨーロッパ貧乏旅行に行った帰りに、トランジットで立ち寄ったシェレメチエヴォ国際空港で足止めを食い強制的に一泊(爆)させられた時に空港のキオスクで購入したものです。
まあ、思いがけずに赤の広場を観光できたので良い思い出ですけど・・・。
購入価格は忘れましたが、箱の値札がルーブルだとすると今の為替で60円ほどですね。実際は手持ちのドルがあっという間に底を着いたので結構高かった記憶があります。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 前編

現在も存在するラーダ社。その中型セダンのVAZ2107。
端正なノッチバックセダンです。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 前編

どこかで見たかと思えば、フィアット124がベースです。
そして2012年まで生産していたそうな。
・・・まぁ飽きの来ない形ではあります。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 前編

そしてこのミニカーの売り、フルオープンのギミックです。
もう、フューエルリッド以外、開く所はすべて開けてやるという勢いで・・・。
ただサイドのウインドウは全て素通しです。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 前編

国の威信にかけて・・・という執念の様なものも感じます・・・(嘘)。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 前編

裏面も結構凝っていて、トランスミッション、プロップシャフト、リアアクスルが別パーツで表現されています。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 前編

プロポーションは多少崩れ気味ですが、力作には違いありません。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 前編

モスクビッチ427です。
ご存知の方も多いと思いますが、モスクワっ子の意味です。
江戸っ子みたいなもんでしょうか・・・。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 前編

モスクビッチという会社は2007年に倒産し、現在は存在しないそうです。
この427は典型的な60年代のステーションワゴンという佇まいで、日本車で言えばブルーバード410みたいな感じです。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 前編

このミニカーは、割とあっさりした造りで、プロポーションも良好(のはず)です。
実車に馴染みがないので断言できません・・・(汗)。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 前編

可動部分は、ボンネットのみ。
ヒンジはワイヤーを使った巧妙な仕組みで、逆アリゲーター式に開きます。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 前編

裏面もごくアッサリ。
MADE IN USSR(旧ソ連製ミニカー達) 前編

後編に続きます


同じカテゴリー(カーモデル)の記事画像
せかいのパトカー。後編
せかいのパトカー。前編
昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 後編 
昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 前編
ダイムラーAG(ノレブ)1/18 メルセデスベンツCクラス(W205) 
スパルレガシィ初代セダン(BC)ミニカー 後編
同じカテゴリー(カーモデル)の記事
 せかいのパトカー。後編 (2022-10-09 00:00)
 せかいのパトカー。前編 (2022-07-09 00:00)
 昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 後編  (2021-05-20 00:00)
 昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 前編 (2020-03-20 00:00)
 ダイムラーAG(ノレブ)1/18 メルセデスベンツCクラス(W205)  (2015-04-11 00:02)
 スパルレガシィ初代セダン(BC)ミニカー 後編 (2015-02-07 00:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。