読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2014年07月26日

KSCガスガン STI VIP3.9 後編

KSCのガスブローバックガン、STI VIP3.9 後編です。
前編はこちら

スライドストップ用ノッチは補強プレート付きで(ブローバックの)多い日も安心…。
KSCガスガン STI VIP3.9 後編

分解時にやっちまいました~orz。
ブローバックエンジンのリターンスプリングの片方がビヨ~んと…。
ジャンク箱を漁りWAのM92系のスプリング(右側)を取り敢えず装着。
あくまでもパーツが来るまで応急処置ですが、作動に影響は無いようで…。
KSCガスガン STI VIP3.9 後編

KSCのSTIシリーズは、ナイトホークと以前ご紹介したスペシャルエディションプラス5.1を持っています。
これはナイトホークの初期型ですが、フレームはレール付きの後期型に換えてあります。
昔、巣鴨にあったKSCのプロショップにフレームを買いに行ったっけ…。
KSCガスガン STI VIP3.9 後編

これら旧シリーズと比べると、VIP3.9はあらゆる点で格段に手応えが上がっています。
ブローバック、重量感、セフティやスライドなどの操作全般で、何となくあったぺナぺナ感が払拭されていると思います。
しかも定評のある良好な集弾性はそのままです。
KSCガスガン STI VIP3.9 後編

スライドとフレームの嚙み合いを見ても分かる通り、スライドのタイトさ(ガタ付きの無さ)もあきらかに旧タイプより上です。
その代わり最初は動きが渋い感じですが…。
そして1911系にとって何より大切なコンディションONE時の後ろからの眺めの素晴らしさ…。
KSCガスガン STI VIP3.9 後編

焼結金属製のハンマー。
そして極太のハンマーストラット♡、しびれます。
KSCガスガン STI VIP3.9 後編

旧タイプが優れている点もあります。
SYSTEM7のハンマーはバルブノッカーの関係で基部の形がちょっと残念なことに…。
KSCガスガン STI VIP3.9 後編

サブコンパクト繋がりでWAのコルトオフィサーズACPと。
KSCガスガン STI VIP3.9 後編

いくらSYSTEM7でも、キックに関して残念ながら未だマグナと同じ土俵には立てていません。
ちょっと次元が違う感じです。
…と思ったのですがSTIシリーズの実銃由来の高剛性フレームがSYSTEM7のキックを多少マイルドに感じさせてしまっている可能性もあります。
KSCガスガン STI VIP3.9 後編

ホルスターはこれで決まり。サファリランドのカスタムフィットがぴったりです。
KSCガスガン STI VIP3.9 後編

撃って良し、眺めて良し、重量感や仕上げも良好となるとこの値付けはかなり良心的に感じます。
スコーピオンやマカロフもかなり期待できるんではないでしょうか。
KSCガスガン STI VIP3.9 後編










同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事画像
JACガスガン コルトAR15A2 スポーターⅡ
KSCガスガン ステアーTMP
換えてみた!MGC S&W M645 AJAX木製グリップ
東京マルイガスガン 89式5.56㎜小銃 固定銃床型 後編
東京マルイガスガン 89式5.56㎜小銃 固定銃床型 前編
ピーメ沼!その2 タナカガスガン コルトSAA 2nd バードヘッド ケースハードンカスタム
同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事
 JACガスガン コルトAR15A2 スポーターⅡ (2024-03-20 00:00)
 KSCガスガン ステアーTMP (2023-11-19 00:00)
 換えてみた!MGC S&W M645 AJAX木製グリップ (2023-10-09 00:00)
 東京マルイガスガン 89式5.56㎜小銃 固定銃床型 後編 (2023-08-01 00:00)
 東京マルイガスガン 89式5.56㎜小銃 固定銃床型 前編 (2023-07-01 00:00)
 ピーメ沼!その2 タナカガスガン コルトSAA 2nd バードヘッド ケースハードンカスタム (2023-03-10 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:00│Comments(2)エアソフトガンKSC
この記事へのコメント
いいですね〜!
自分も、よく、巣鴨の線路沿いのSHOPに
行きました!
すぐそばに、サカツウというプラモデル屋にも通っていました!!
SHOPの眼鏡をかけた、お年の店員さんの
対応はもの凄くよかった記憶があります!!

GUNになれているんですが、触るときには
必ずゴムマットを敷き、スライドストップ解除のときには絶対にスライドを少し引きノッチを傷つけない様にする、何気ない手の
動きには職人を感じていました。

この人、モデルガン世代なんだな〜と
共感を持っていたんですが、しばらくすると
いなくなっちゃいました。
すごく残念に思っていたんです。

あの様な仕草をする店員さんには、今の所
お目にかかっていません。
とても残念です。
今のお店の店員さんは!
扱いなれているのには、感心しますが!
触り方がざつです。
たまに、とある所で、見ますが、買ったばかりのGUNをまるでYOUtubeで見る様に、乱暴に
慣れてる手つきでガシャガシャと作動させてるのを見ると......。
あ〜〜ダメだな〜と思ってしまいます。
うまいつもりが....あだに感じます。

もう一度、あの店員さんにお会いしたいと
感じる瞬間です。
スライドをフレ〜ムから外す、時の仕草は
完璧でした!!

長文ですみません!!
Posted by コ~タロ~コ~タロ~ at 2014年07月26日 07:30
コ~タロ~さん、はじめまして~。
巣鴨KSCには2~3回しか行った事が無いのですが、昔通った御徒町日章ビルのMGCボンドショップの店員のお兄さんがカッコ良くガンをスピンさせてグリップをこちらに向けて渡してくれるのが素敵でした(笑)。あのガンスピンは練習したなぁ…。でわ~。
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2014年07月27日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。