読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2015年03月21日

ドラゴンアーマー1/72 SU-100自走砲

ドラゴンアーマー1/72完成品、SU-100自走砲です。
ドラゴンアーマー1/72 SU-100自走砲

昔々タミヤから発売されていた時は、「ジューコフ」なるタミヤオリジナル愛称で親しまれていたSU-100。
ドラゴンアーマーも抜かりなくラインナップに加えています。
ドラゴンアーマー1/72 SU-100自走砲

T34の車体をベースとした極めて低い戦闘室に、回転砲塔では搭載不可能な100mm砲を装備した自走砲です。
冬季迷彩を施してあり、上塗りのホワイトがかすれて下地のグリーンが現れている様をリアルに再現しています。
ドラゴンアーマー1/72 SU-100自走砲

SU-100は、コンセプト的にドイツの突撃砲や駆逐戦車の影響を受けている事は明らかです。
ドラゴンアーマー1/72 SU-100自走砲

元となったT34譲りの優れた避弾経始を考慮した車体。
シンプルな形状で生産性も高そうです。
ドラゴンアーマー1/72 SU-100自走砲

出来は、いつものドラゴンアーマースタンダードで何も手を加える必要を感じないフィニッシュでしたが、ネタとしていつものお手軽ポイントを押さえておきました。
ドラゴンアーマー1/72 SU-100自走砲

地面の積雪、アンテナ立て、軽いウエザリングなどです。
ドラゴンアーマー1/72 SU-100自走砲

ベースとなったT34/76 42年型(ドラゴンアーマー1/72完成品)。
SU-100の車高の低さが際立ちます。
ドラゴンアーマー1/72 SU-100自走砲

影響を受けたと思われるドイツの(4号)突撃砲(ドラゴンアーマー1/72完成品)。
車高はほぼ同じぐらいですね。
ドラゴンアーマー1/72 SU-100自走砲

この後、SUシリーズはSU-122なる122mm榴弾砲装備の化け物にまで進化します。
これはT34系シャーシの懐の深さの為せる技ですね。
ドラゴンアーマー1/72 SU-100自走砲



同じカテゴリー(72スケール)の記事画像
ホビーマスター1/72 センチュリオン Mk.5/2
ドラゴンアーマー1/72 4号戦車 J型
ドラゴンアーマー1/72 LVT-(A)4
ドラゴンアーマー1/72 97式中戦車チハ
ドラゴンアーマー1/72 ポルシェティーガー
ホビーマスター1/72 マルダーⅢ
同じカテゴリー(72スケール)の記事
 ホビーマスター1/72 センチュリオン Mk.5/2 (2023-07-09 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 4号戦車 J型 (2022-05-10 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 LVT-(A)4 (2022-03-19 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 97式中戦車チハ (2022-02-10 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 ポルシェティーガー (2021-12-19 00:00)
 ホビーマスター1/72 マルダーⅢ (2019-12-01 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:00│Comments(0)72スケール
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。