読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2015年05月20日

ホビーフィックスモデルガン コルトM1911A1 窒化処理バージョン

ホビーフィックス(以下HF)のモデルガン、コルトM1911A1 窒化処理バージョンです。
ホビーフィックスモデルガン コルトM1911A1 窒化処理バージョン

以前にもご紹介したホビーフィックスのM1911A1ですが、少し目先を変えて窒化処理風の塗装を施してみました。
ホビーフィックスモデルガン コルトM1911A1 窒化処理バージョン

長ぁ~い電車通勤の合間に何時ものようにガンプロ誌を読んでいた所、M1911A1の記事でスライド先端の5センチほどは、チッ化(窒化)処理なる表面硬化処理を施してあり、その部分はパーカライズの色調が濃くなっているとの記述がありました。
ホビーフィックスモデルガン コルトM1911A1 窒化処理バージョン

「ムムッ、そうなのか…」と思い、他のM1911A1の画像を確認してもスライド先端の色味が確かに濃いですね。
今まで気が付きませんでしたが、これはカッコいいです…。
ホビーフィックスモデルガン コルトM1911A1 窒化処理バージョン

で、早速手持ちのM1911A1でトライしてみました…。
マスキングは昔のタミヤ1/35戦車の説明書にあった迷彩方法を思い出しながら(笑)、少し表面から浮かして境目をぼかしました。
ホビーフィックスモデルガン コルトM1911A1 窒化処理バージョン

確かインディのパーカーシールで再仕上げした記憶があったので、それより少し濃い色味のプラックパーカーをサラッと吹きつけました。
ホビーフィックスモデルガン コルトM1911A1 窒化処理バージョン

まさに、当ブログのお題目たる「お手軽モデファイ」を地で行ったような簡単な作業でした。
全行程、ほぼ15分で完了です…。
ホビーフィックスモデルガン コルトM1911A1 窒化処理バージョン

でも、これ知らない人が見たら塗装の失敗以外の何物でもありませんね…。
ちょっとコントラストが強すぎな気がしないでもありませんが、まさに自己満足の王道を逝ってます。
ホビーフィックスモデルガン コルトM1911A1 窒化処理バージョン

今回、色々なM1911A1の画像を見ていて思ったのは、HFのM1911A1の刻印のリアルさです。
深さが一定ではなく、浅く入った感じの刻印が実銃そのままなんですね。
これは、レーザー刻印では絶対に出せない味だと思いました。
ホビーフィックスモデルガン コルトM1911A1 窒化処理バージョン


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編 (2024-04-20 00:03)
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編 (2024-04-01 00:00)
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
この記事へのコメント
お久しぶりです。
こだわりますねぇ~。
記事を読んで、久々にHFを引っ張り出してきました。
ガチャガチャ動かしていたら・・・バレルリンク部が壊れました(泣)
マッコイガバと同じで、ここがウィークポイントなのをすっかり忘れてました。
今度イベントに行ったら、このミリガバのバレルを発掘してきてください。
Posted by SIS at 2015年05月22日 22:53
SISさん、こんにちわ~。
バレルリンク部>鬼門ですよね…(爆)、何となく動きがぎこちないですもんねぇ。イベントで出てても奪い合いが予想されます…(笑)。
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2015年05月22日 23:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。