読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2017年01月09日

本日の獲物(ブラックホール 17_1_8)

2017年1月7~9日に浅草の都立貿易産業センター台東館で開催されている2017新春浅草ブラックホールに8日に行ってきました。

入場料はいつも通り3日間通しで使えて1Kですが、一日のみ参加だとちょっと割高かなと思ったりしましたが…、はてさて。
入場してみると、いっときのBHに比べればお客さんやブースの数も増え、なにげに賑わっている印象でした。
入場券くじは飴玉ゲット(今年も地道にやれと云うことでしょうね…)、そして上田信画伯のド迫力のカレンダーポスター(H氏の目が逝っちゃってます…)をいただきました。
本日の獲物(ブラックホール 17_1_8)

いつも珍品を揃えているブースにて、マルシンモデルガンのPA-MAS用ジャンクスライドとM1カービン用のショートフロントバンドを。
スライドはレストアするつもりですが、ショートパーツ付きなのでパーツ取りにも使えそうです。
フロントバンドはCMCのスポーター用との事でしたが、これを使ってバヨネットラグ無しを企んでみようかと…。
本日の獲物(ブラックホール 17_1_8)

ウピウピ隊のブースにて、メカニクスのファストフィットを3Kで。
管理人にとって理想的なグローブで、冬の間外ではほぼ着けたまま生活できそうです。
本日の獲物(ブラックホール 17_1_8)

BWCのブースにて、MGC(タイトー)時代のカスタムLフレームに良く付いていたバトラークリーク風のHWグリップ、200円なら迷わず買いです。
ずっしりと重く、Kフレスクエアにも使えるし昔これのオリジナルを持ってましたが、あのビニールっぽい質感が良く再現されています。
それと入場料の元が取れたと思った一品、100円で本三冊のセット。
本日の獲物(ブラックホール 17_1_8)

お金を払うとき、本当に100円でいいんですか?と念を押してしまったこのセット、ブースの方に持って帰るのは重いので買ってくれてありがとうと云われました(笑)。
まず、岩堂憲人著 銃砲入門、1977年初版ですが銃や砲についてかなり突っ込んだ解説があるので読むのが楽しみです。
すでに英軍のL85ライフルの試作型に関しての言及があるのも興味深いです。
本日の獲物(ブラックホール 17_1_8)

そして国際出版が1973年に発行した世界拳銃図鑑(12版)。
見るのは初めてですが主筆が床井雅美氏だけに内容が濃い…、1/3ぐらいのページを割いてハンドガンの分解図と分解方法がイラストで示されています。
本日の獲物(ブラックホール 17_1_8)

最後は伝説の一冊(笑)、秋田書店発行の拳銃画報です。
1972年版(14版)ですがケース付きなので中身はまるで新品のよう。
でもこの本、小学生の時に買ったことがあるので今でも実家にあるはず…。
本日の獲物(ブラックホール 17_1_8)

これが噂のルガーハウキイ。
ホークアイ(Hawkeye)の事だと大人になって知りました…(爆)。
本日の獲物(ブラックホール 17_1_8)

回を経るごとに賑わいを取り戻しつつあるように感じるBHですが、テーマを絞っているのが吉と出ているんでしょうかね。
次回(GW)も多分行くと思います。


同じカテゴリー(日常)の記事画像
本日の獲物(2024’ 春の竹芝ブラックホール 2024/ 4/ 7)
本日の獲物(2024’ 新春竹芝ブラックホール2024/1/6&第104回ビクトリーショー2024/1/13)
行ってみた!タミヤフェア2023
本日の獲物(第103回ビクトリーショー2023/7/30&2023夏まつり竹芝ブラックホール2023/8/6@浜松町)
本日の獲物(第102回ビクトリーショー2023/4/29&GW竹芝ブラックホール2023/5/5@浜松町)
本日の獲物 (第3回 伊達な軍拡祭@仙台 2023/4/2)
同じカテゴリー(日常)の記事
 本日の獲物(2024’ 春の竹芝ブラックホール 2024/ 4/ 7) (2024-04-10 00:00)
 本日の獲物(2024’ 新春竹芝ブラックホール2024/1/6&第104回ビクトリーショー2024/1/13) (2024-01-20 00:00)
 行ってみた!タミヤフェア2023 (2023-12-01 00:00)
 本日の獲物(第103回ビクトリーショー2023/7/30&2023夏まつり竹芝ブラックホール2023/8/6@浜松町) (2023-08-10 00:00)
 本日の獲物(第102回ビクトリーショー2023/4/29&GW竹芝ブラックホール2023/5/5@浜松町) (2023-05-10 00:00)
 本日の獲物 (第3回 伊達な軍拡祭@仙台 2023/4/2) (2023-04-09 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:06│Comments(6)日常買ってみた
この記事へのコメント
お久しぶりです&あけおめです。
また破格プライスでi色々と収穫しましたね。
私は2日目の昨日と今日に行ってきました。
特にこれぞ!という物はありませんでした。
せっかく来たからいずれ買う予定のイーグルの実物3点
ライフルスリングとM4/M16のフロントサイト下
にフラッシュライトを装着するためのマウントを
購入しました。
あとはただ会場内をうろついて2日目は
タニオコバトークを聴き、3日目はオクに
参加し、まったり会場内の空気を
たのしんでいました。
場の雰囲気が楽しいので私も次回も引き続き
参加すると思います。
もちろんビクトリーショーも!
ps去年の名古屋Vショーですが行ってきました。
結論として行って良かったです。
収穫は特にありませんでしたが
ウェスタンシューティングのデモとかあり
それなりに楽しめました。
また次回もあれば行きたいと思っております。
では失礼いたします。
Posted by GBBマニア at 2017年01月09日 19:41
GBBマニアさん、こんにちわ~
クリンコフの調子は如何でしょうか?
本年もよろしくお願いします。

BH楽しまれたようで何よりです。会場に余裕があるのでゆったり滞在できるのがBHの良い所ですよね。
名古屋>行ったんですね~、一泊ぐらいできれば私も行きたかったんですが・・・。
でわ~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2017年01月09日 23:16
今年も宜しくお願いします。

またまたレア物ゲットですね。
ところで、
>LフレームのHWグリップ
あれってバトラークリーク風だったんですね。
てっきりアンクルマイクスのコピーだと思ってました。
Posted by SIS at 2017年01月11日 22:42
SISさん、いらっしゃいませ~
本年もどうぞよろしくお願いします。
何か自分へのご褒美は買いましたでしょうか(爆)
レア物>拳銃画報もアレですが、管理人的に今ジワジワ来てるのがM1カービンのフロントバンドですね。
BHはなにげにブログネタの宝庫で暫くは通うことになると思われます(笑)。
でわ~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2017年01月11日 23:41
お久しぶりです。

私も8日に行きました。
開場時間ごろ、入り口付近の長蛇の列に並んでしまい、別のイベントだったと整理券をもらう直前に説明されたのは40分後、目的のものは得られず、会場を後にしました。

「拳銃画報」のハウキイのページを紹介されているのがマニアックです。マルイやLSのプラモでカスタムしたいなどと、20代の頃は思っていました。

本年も、よろしくお願いします
Posted by TDF MRI at 2017年01月12日 21:50
TDF MRIさん、こんばんわ~
本年もよろしくお願いいたします。
別のイベント>それは災難でしたね。BHと間違えるような男くさい行列だったのでしょうか…。
ハウキイ>弾の込め方を知ったのはつい最近ですが(笑)、プラモベースじゃないととてもじゃないけど再現できませんね(汗)。
でわ~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2017年01月12日 22:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。