読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2017年11月01日

RIDEXとカタログたち Part 5

RIDEXとカタログたち Part 5です。

前口上:
「漫画コミックのRIDEXで特集されたバイクのカタログを持ってるか?」と云う趣旨で、管理人手持ちのバイクカタログをネタが枯れつつある(笑)ブログに活用しよう!と云うお手軽企画です。
息も絶え絶え、続いております(笑)。
Part 4はこちら

-第7巻-
第7巻(61~70話)は、63話のヤマハXJR1300と68話のスズキGSX-R1100がヒットしました。
RIDEXとカタログたち Part 5

63話の劇中車XJR1300は、初期型を随分弄ったタイプです。
RIDEXとカタログたち Part 5

カタログのXJR1300は、モデルチェンジした2代目のモデルです。
初代と比べてもぱっと見変わりませんが、なんだかんだで8kgほど軽量化しています。
カタログはXJR400Rとの共用です。
RIDEXとカタログたち Part 5

68話のGSX-R1100、カタログの個体は87年式のH型ですが、劇中車は88年式のJ型のようです。
RIDEXとカタログたち Part 5

映画ブラックレインでも、白刃を煌めかせながら優作兄ぃが劇中車と同じ漆黒のGSX-R1100 J型を駆っていました。
RIDEXとカタログたち Part 5

-第8巻-
第8巻(71~80話)は、71話のヤマハRZ250、73話のホンダCB750FC(カタログはCB750F2C)、79話のスズキRG250ガンマががヒットしました。
RIDEXとカタログたち Part 5

71話のRZ250は1980年の発表当時、クォータークラスで群を抜いて高性能で、非常に話題になりました。
ひとクラス上、舞台によってはふたクラス上のマシンを喰ってしまうような高性能に加えて、当時としてはレーサーライクなスタイリングも注目を集めた一因かと…。
RIDEXとカタログたち Part 5

発売当初、近所でヤマハの試乗会があり、その2スト特有のパワフルで瞬発力のあるエンジン特性にとても感銘を受けました。
RZ250に乗ったのは後にも先にもその時だけでしたが、フロントがポンポン浮くヤンチャなキャラクターが刺激的でしたね。
かと言って決して荒っぽい訳ではなく、水冷エンジンやフローティング構造のエンジンマウントのおかげで静粛性が高く、振動も少ないスムーズな乗り味でした。
RIDEXとカタログたち Part 5

73話の劇中車はCB750FCですが、管理人が持っているカタログはFCにフルカウルを装着したインテグラ(CB750F2C)です(汗)。
FCは、CB750F国内仕様の最終型になります。
RIDEXとカタログたち Part 5

今では名車と云われるCB750Fシリーズは、国内市場においては3年ほどの短い期間で終焉を迎えることになります。
血で血を洗うHYウォーズの渦中、空冷エンジンやコンベンショナルな2本サスなどのローテクは時代遅れと見做されたのでしょうか。
当時のバイク開発競争が、如何に苛烈だったかを偲ばせますね…。
RIDEXとカタログたち Part 5

79話の劇中車、1型のRG250ガンマは本格的なレーサーレプリカとして1983年に発売されました。
劇中車はアンダーカウルとシングルシートカウルを装着した限定仕様です。
このバイクを初めて見たときは衝撃を受けました…、いやマジで。
RIDEXとカタログたち Part 5

発売早々ガンマ1型を買ったヤツが学校に乗ってきたところ、早速みんなでそれを取り巻いてバイク口(くち)プロレスを始めたのも懐かしい思い出…。
何しろサーキットからそのまま来ちゃったようないで立ちに、「こんなバイクで公道走って、ホントに許されんの?」てのがその場にいる全員の率直な感想だったと思います(笑)。
RIDEXとカタログたち Part 5

Part 6に続きます


同じカテゴリー(バイクネタ)の記事画像
RIDEXとカタログたち Part 7
乗ってみた!ホンダCRF250L〈S〉
行ってみた!第7回モーターサイクルミーティングin足利(とタイヤインプレ)
RIDEXとカタログたち Part 6
RIDEXとカタログたち Part 4
行ってみた  第6回モーターサイクルミーティングin足利
同じカテゴリー(バイクネタ)の記事
 RIDEXとカタログたち Part 7 (2022-11-18 23:59)
 乗ってみた!ホンダCRF250L〈S〉 (2022-08-20 00:00)
 行ってみた!第7回モーターサイクルミーティングin足利(とタイヤインプレ) (2018-06-01 00:00)
 RIDEXとカタログたち Part 6 (2018-02-01 00:00)
 RIDEXとカタログたち Part 4 (2017-09-10 07:47)
 行ってみた 第6回モーターサイクルミーティングin足利 (2017-06-10 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:00│Comments(2)バイクネタ印刷媒体
この記事へのコメント
こっちも懐かしいです。学生の頃所属していたツーリングクラブでは、RZ250やRGガンマもいたのですが、みんなで走っているとペースが合わなくて、発進後はどうしてもくっついたり離れたりしてました。
当時私はCB750FBに乗っていたのですが、フロント19インチの最後で、FCからは18インチになって、フロントフォーク径もアップして大幅にハンドリング性が向上したのを覚えています。
Posted by のんべえ at 2017年12月07日 23:14
のんべえさん、こんばんわ~
CB750FB>裏コムスターがカッコ良かったですよね~
足元が引き締まって見えました
うちの近所の赤男爵にFAのシルバーが50万円ほどで出てるんですが、見るだけにしておきます、免許ないし…(爆)
でわまた~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2017年12月07日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。