読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2020年09月19日

行ってみた! Z祭り

日産グローバル本社ギャラリーの前を通りかかると、歴代のZがずら~りと並べられていました。
行ってみた! Z祭り

9/16に新型Z(Z35?)のプロトタイプが発表されたことに紐付けて、輝かしいZの歴史を振り返ろうというテーマなんでしょうね。
ヘリテージの宝庫たる日産ならではの展示です。
行ってみた! Z祭り

新しいZはS30(初代Z)をモチーフとしているようで、ボディのそこかしこにそのディテールを宿します。
しかし、何故かアルピーヌA110やGRスープラのように「そう来たか!」と刺さるようなものが無いんですね。
行ってみた! Z祭り

妙にあっさりしていて薄味と云うか…。
ピンとこないのは黄色のボディカラーのせいもあると思いますが、きっとこれはメインマーケットのアメリカ人がイメージするズィーカーの色なんでしょうね。
ロングノーズが強調されてZ34のようなズングリムックリさが薄れたのは良かったです…。
行ってみた! Z祭り

管理人が最も違和感を覚えたのはリアエンドですね。
この平面絞りはないよなぁ…。
ここはシンプルにスパッと切り落として欲しかったですが、インパルが何とかしてくれるでしょう(笑)。
行ってみた! Z祭り

このところご難続きでどん底と云って良い状態の日産ですが、そうであればあとは昇るしかありませんよね。
元来高い技術力をお持ちなので、今頃古いリミッターをかなぐり捨てて面白いクルマ造り(901運動のころのような)に邁進していることでしょう。
新型Zは、まずはその嚆矢と云ったところでしょうか。
行ってみた! Z祭り


同じカテゴリー(クルマネタ)の記事画像
やってみた、エビスサーキット走行会
昔の名前で出ています! ランボルギーニ カウンタック LPI 800‐4
昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 後編 
乗ってみた!日産ニューモビリティコンセプト
昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 前編
行ってみた!スバル感謝祭(矢島工場)&第14回クラシックカーフェスティバルin桐生
同じカテゴリー(クルマネタ)の記事
 やってみた、エビスサーキット走行会 (2023-09-20 00:00)
 昔の名前で出ています! ランボルギーニ カウンタック LPI 800‐4 (2021-08-20 00:00)
 昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 後編  (2021-05-20 00:00)
 乗ってみた!日産ニューモビリティコンセプト (2020-11-10 00:00)
 昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 前編 (2020-03-20 00:00)
 行ってみた!スバル感謝祭(矢島工場)&第14回クラシックカーフェスティバルin桐生 (2019-11-09 00:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。