読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2021年08月20日

昔の名前で出ています! ランボルギーニ カウンタック LPI 800‐4

突然の発表に世間の車好きをザワつかせているランボのニューカマー、その名はカウンタックLPI 800‐4!
昔の名前で出ています! ランボルギーニ カウンタック LPI 800‐4

カウンタック、クーンタッチ、クンタッシュ等々世界各地で呼び名は違えど、管理人(初老おじさん)世代のスーパーアイドルがシャープなウエッジを身に纏い再び降臨。
何でも2021年はカウンタック生誕50周年だそうで、その生産台数は112台限定とか。
奪い合いが予想されますが、ランボルギーニ・シアンFKP37がベースらしいんで値段は3億円越えるのは間違いないかと…(汗)。
昔の名前で出ています! ランボルギーニ カウンタック LPI 800‐4

今どきのシャープエッジ過多で複雑な面構成のスーパーカーとは異なり、意外な程シンプルでスリークなフォルムです。
軽くスラッシュが入ったガンディー二風ホイールアーチ、NACAダクトを昇華させたドア側面の大型エアインテーク、五つ穴ホイールなどの特徴を確りおさえ、紛うことなくカウンタックしています。
だが、何かが違う…。
昔の名前で出ています! ランボルギーニ カウンタック LPI 800‐4

管理人のイメージするカウンタックはこんなに滑らかじゃありません。
このスッキリしたフォルムは、肩のエアインテークも付いていなかったプロトタイプ(左画像)のイメージですね。
昔の名前で出ています! ランボルギーニ カウンタック LPI 800‐4

70年代のスーパーカーブームの頃はプレーンなLP400より、ゴテゴテと付加物が付いたLP500Sの方が(子供には)人気でした。
その頃子供だった管理人にとって、やっぱりカウンタックはある程度突起物があってゴテゴテしてないと…、との思いがある訳です。
(当時タミヤ1/12の電動ラジコンのLP500S買ったっけ…)
下画像は(色んな意味で)究極のカウンタック、25thアニバーサリー。
昔の名前で出ています! ランボルギーニ カウンタック LPI 800‐4

さて50thアニバーサリーモデルとも云えるLPI 800‐4ですが、正直洗練され過ぎちゃってカウンタックらしいエグ味に欠ける気がします。
管理人的には、この形はカウンタックをモダナイズした的な存在だったディアブロ(下画像)の方を連想しちゃうのが正直なところです。
昔の名前で出ています! ランボルギーニ カウンタック LPI 800‐4


同じカテゴリー(クルマネタ)の記事画像
やってみた、エビスサーキット走行会
昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 後編 
乗ってみた!日産ニューモビリティコンセプト
行ってみた! Z祭り
昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 前編
行ってみた!スバル感謝祭(矢島工場)&第14回クラシックカーフェスティバルin桐生
同じカテゴリー(クルマネタ)の記事
 やってみた、エビスサーキット走行会 (2023-09-20 00:00)
 昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 後編  (2021-05-20 00:00)
 乗ってみた!日産ニューモビリティコンセプト (2020-11-10 00:00)
 行ってみた! Z祭り (2020-09-19 00:00)
 昔乗ってました トヨタスターレットSi (ハセガワ1/24) 前編 (2020-03-20 00:00)
 行ってみた!スバル感謝祭(矢島工場)&第14回クラシックカーフェスティバルin桐生 (2019-11-09 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:00│Comments(2)クルマネタ
この記事へのコメント
リトラクタブルでないとカウンタックじゃないやい!!
という気もしますね…
安全設計上など、リトラクタブルが採用できない事情は理解しますが。
オリジナルのカウンタックでは、色々付いてないLP400の方が好きですね。
こう言うと当時も今も少数派扱いされますw
オレンジ色の京商1/18を入手でき、満足しております。
Posted by 引退した人 at 2021年08月20日 11:06
引退した人さん、いらっしゃいませ~

おっ、LP400派なんですね。
やはり本来カウンタックが持っている未来的な雰囲気はLP400の方が断然上ですよね。

ゴテゴテ系カウンタックはやっぱり子供っぽくて未来感がぶち壊しになってますし…(笑)
でわ~
Posted by たぬきに注意たぬきに注意 at 2021年08月20日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。