読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2022年03月19日

ドラゴンアーマー1/72 LVT-(A)4

ドラゴンアーマー1/72の完成品、LVT-(A)4です。
ドラゴンアーマー1/72 LVT-(A)4

WWⅡにおいてアメリカ海軍と海兵隊が運用した水陸両用車両で、(A)4タイプは、オープントップの砲塔に75mm榴弾砲とM2マシンガンを装備しています。
上陸作戦時などでの歩兵の火力支援用なんでしょうね。
ドラゴンアーマー1/72 LVT-(A)4

でも、リサイクルショップでこれを見つけるまで、名称はもちろん、存在すら良く知らない車両でした。
追加工作はアンテナ立てとウオッシング、地面は砂浜っぽくしました。
ドラゴンアーマー1/72 LVT-(A)4

あまり馴染みのない車両だったので購入まで小一時間悩みましたが、安かったし、一応砲塔も付いた戦闘車両と云うことで購入。
水陸両用と云う事で車体はボートのような形状ですが、シュビムワーゲンのような推進用のスクリューは見当たらず…。
ドラゴンアーマー1/72 LVT-(A)4

WIKIで調べると履帯で水を搔いて前に進むそうで、方向転換も地面を走るように左右の履帯の速度を変えるんでしょうけど、めちゃめちゃ効率悪そうです。
つまり、LVTに関してそんな基本的な知識もなかった訳で、実車についての思い入れや、うんちくを語る資格もありません。
ドラゴンアーマー1/72 LVT-(A)4

造りはドラゴンアーマースタンダードで、実車を実感たっぷりに再現していると思います(多分)。
オープントップのターレット内も過不足なく再現されていますね。
ドラゴンアーマー1/72 LVT-(A)4

まあ、でもドラゴンアーマーの中でも異彩を放っているのは確かなので、買った事は後悔していません(笑)。
ドラゴンアーマー1/72 LVT-(A)4


同じカテゴリー(AFV)の記事画像
ホビーマスター1/72 センチュリオン Mk.5/2
ドラゴンアーマー1/72 4号戦車 J型
ドラゴンアーマー1/72 97式中戦車チハ
ドラゴンアーマー1/72 ポルシェティーガー
ホビーマスター1/72 マルダーⅢ
ホビーマスター1/72 KV1 E型
同じカテゴリー(AFV)の記事
 ホビーマスター1/72 センチュリオン Mk.5/2 (2023-07-09 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 4号戦車 J型 (2022-05-10 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 97式中戦車チハ (2022-02-10 00:00)
 ドラゴンアーマー1/72 ポルシェティーガー (2021-12-19 00:00)
 ホビーマスター1/72 マルダーⅢ (2019-12-01 00:00)
 ホビーマスター1/72 KV1 E型 (2017-04-19 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:00│Comments(0)AFV72スケール
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。