読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2022年10月01日

本日の獲物(第100回ビクトリーショー2022/9/25)

2022年9月25日に開催された第100回(キリ番!)ビクトリーショーに行ってきました。
会場はいつもの浜松町会場(東京都立産業貿易センター浜松町館)の4階・5階です。
開場は10:30ですが、ジャスト12:00に会場に到着した時点で入場待ちは数十人しかおらずスムーズに入場できました。
本日の獲物(第100回ビクトリーショー2022/9/25)

浜松町駅から産業貿易センターに直に行ける通路はまだあまり知られていないのか人通りがほとんどないし、日差しや雨も遮ってくれるので超快適です。
本日の獲物(第100回ビクトリーショー2022/9/25)

入場後、まず5階会場のテーブル下からサーチしていくとMGCの古いモデルガン専用カタログ(1987年度版)を発掘。
本日の獲物(第100回ビクトリーショー2022/9/25)

80年代後半は管理人的にトイガンの空白期間なので、その頃のMGCモデルガン用アクセサリー情報などが分かる興味深い資料です。
まだモデルガンもそこそこの勢いを保っていた時期なのでカタログの内容も充実していますね。
本日の獲物(第100回ビクトリーショー2022/9/25)

SAAのモデルガンを各種安めに揃えていたブースでランパントSAAが19Kで置いてあるのが目に留まりました。
「おっ」と思った次の瞬間、何故かその隣にあったハドソンのバントラインスペシャル(11K)の方に喰い付いてしまう管理人(爆)。
買ったのは良いですが、長いにも程がありすぎて箱がカバンから飛び出してしまったのは云うまでもありません。
本日の獲物(第100回ビクトリーショー2022/9/25)

4階に降りてミリタリー関連の本を扱っているブースで、学研の歴史群像シリーズが安値でいっぱい並んでいました。
日独の迎撃戦に興味があるので、その中からのドイツ本土防空戦を0.5Kで。
学研のこのシリーズは読み応えがあるのでこの値段なら買いです。
部下の為なら無能な上司との対立も辞さない中間管理職の鑑、アドルフ・ガランドの飄々とした表情が良いですね。
本日の獲物(第100回ビクトリーショー2022/9/25)

イベントの規模が大きいだけに、遅めに行ってもしっかり珍品が残っている懐の深いVショー。
今回もしっかり珍品が残っており、ミリタリーイベントとして100回(41年間!)も続いているのはダテではないと思わされます。
そして帰りはアキバの大雄へ寄ってブログネタをいくつか仕入れて帰路につきました。
本日の獲物(第100回ビクトリーショー2022/9/25)


同じカテゴリー(日常)の記事画像
本日の得物 (第105回ビクトリーショー 2024/4/29)
本日の獲物(2024’ 春の竹芝ブラックホール 2024/ 4/ 7)
本日の獲物(2024’ 新春竹芝ブラックホール2024/1/6&第104回ビクトリーショー2024/1/13)
行ってみた!タミヤフェア2023
本日の獲物(第103回ビクトリーショー2023/7/30&2023夏まつり竹芝ブラックホール2023/8/6@浜松町)
本日の獲物(第102回ビクトリーショー2023/4/29&GW竹芝ブラックホール2023/5/5@浜松町)
同じカテゴリー(日常)の記事
 本日の得物 (第105回ビクトリーショー 2024/4/29) (2024-05-01 00:00)
 本日の獲物(2024’ 春の竹芝ブラックホール 2024/ 4/ 7) (2024-04-10 00:00)
 本日の獲物(2024’ 新春竹芝ブラックホール2024/1/6&第104回ビクトリーショー2024/1/13) (2024-01-20 00:00)
 行ってみた!タミヤフェア2023 (2023-12-01 00:00)
 本日の獲物(第103回ビクトリーショー2023/7/30&2023夏まつり竹芝ブラックホール2023/8/6@浜松町) (2023-08-10 00:00)
 本日の獲物(第102回ビクトリーショー2023/4/29&GW竹芝ブラックホール2023/5/5@浜松町) (2023-05-10 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:00│Comments(2)日常買ってみた
この記事へのコメント
色々と収穫があってよかったですね。私も昼過ぎに会場入りしました。「サファリランド」系ホルスターなど気になる出物ありましたが
大阪にて今月末、開催の「メチャサバ」の出費確保向上ためスルー三昧でした。←とか書きつつ他所で散財してますので結果、同じです。相変わらず物欲に負けています。ちなみに「メチャサバ」は来月の爆裂祭のため、スルーします。では失礼いたします。
Posted by ガスブロ中毒 at 2022年10月02日 23:41
ガスブロ中毒さん、いらっしゃいませ~
大阪…は結局行かれないんですね(笑)
でも西の方はショットショー以外にもいろいろ楽しそうなイベントがありそうですね。
ちょっと遠いですが機会があったら是非行ってみたいものです。
でわ~
Posted by たぬきに注意たぬきに注意 at 2022年10月03日 23:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。