読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2017年01月20日

タナカモデルガン S&W M500エマージェンシーサバイバル 後編

タナカのモデルガン、S&W M500エマージェンシーサバイバルの後編です。
前編はこちら

上の5発は、ライト製のJHPタイプダミーカートですが、純正カートより多少太いみたいで装填はできませんでした。
下は純正のトリプルキャップカートリッジで、ヘッドスタンプはどちらもCor-Bonです。
タナカモデルガン S&W M500エマージェンシーサバイバル 後編

新世代S&Wリボルバーの特徴の一つ、オーバーチャージによる異常腔圧に対しての安全性を担保する為、フレーム側に装着されたファイアリングピン。
加えてXフレームではトップブリッジの強度も増すため、ファイアリングピンから上の部分がにゅ~っと伸びています。
タナカモデルガン S&W M500エマージェンシーサバイバル 後編

当然ハンマーノーズもありません。
タナカモデルガン S&W M500エマージェンシーサバイバル 後編

量感たっぷりのシリンダーをスイングアウトして、これまた大仰なカートリッジを込めてると訳もなくニヤついてしまいます…。
また特筆すべきは各作動の滑らかさで、特にシリンダーがのっそりと72°回転するダブルアクションはスイートな感触です。
タナカのNフレームのアクションもスムーズだと思ってましたが、ESはそれを超えています。
タナカモデルガン S&W M500エマージェンシーサバイバル 後編

以前からS&Wのリボルバーは、大型になるほどダブルアクションがスムーズになるとなんとなく思ってました。
思い当たるのは、ダブルアクションの作動のキモはてこの原理だと思うので、大型化して支点と力点が離れるほど操作が軽くなるのも道理なのかなと…。
まあヤワな材質のトイガンでこれ以上追及しても詮無いことなので、ここいらで止めにしておきます…。
下はコクサイのモデルガン、M28 6インチです。
タナカモデルガン S&W M500エマージェンシーサバイバル 後編

分解してみて発見したのですが、Xフレームのグリップフレーム部の形状ってK/Lフレームと同じだって管理人は初めて知りました。
試しに実物のKフレーム用のラウンドバットグリップを乗せてみるとほぼピッタリで、こう見るとまるでデッサンの狂ったコンバットマグナムみたいです(笑)。
タナカモデルガン S&W M500エマージェンシーサバイバル 後編

さらにコクサイKフレーム用のトリガー、ハンマーを重ねてみたら大きさもほぼ一致します。
ハンマーは長さが少し短いようですが、多分Lフレームのハンマーだったら同じぐらいじゃないでしょうか。
…てことは、Xフレームって大型のNフレームじゃなくて中型のK/Lフレームがベースなのかな?と思いつつあくまでトイガン比なので違ってたらすいません。
タナカモデルガン S&W M500エマージェンシーサバイバル 後編

まあ確かに、銃は大きくなっても射撃する人間の手の大きさは変わらないし、シリンダーとフレームさえ頑丈に造れば、内部メカニズムはK/Lフレームでも支障はないんでしょうけど…。
しかしそれが理解できると、どうりで大柄な割には握りやすく、操作もし易いはずだと膝を打ちました。
タナカモデルガン S&W M500エマージェンシーサバイバル 後編

ESを射撃(実銃の場合です…)するってどんな感じなんでしょうか。
銃身が短くボアラインが他のフレームに比べて高めで、コンペンセイターも無いので手首が90°以上捻られるんじゃ?(折れますね…笑)
画像はM19とのボアラインの比較で、トリガーの位置を合わせるとボアセンターが10mmほどESの方が高いです。
タナカモデルガン S&W M500エマージェンシーサバイバル 後編

また、未燃焼ガスが眼前にでっかいファイアボールを作るのは想像に難くないんですが、確認しようにも、つべにESの射撃動画が見当たらないんですよね~。
タナカモデルガン S&W M500エマージェンシーサバイバル 後編









同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編 (2024-04-20 00:03)
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編 (2024-04-01 00:00)
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:00│Comments(4)モデルガンタナカ
この記事へのコメント
こんばんわ~

こちらはどうでしょうか。

【Smith & Wesson 500 Magnum Revolver .50 Cal Snubnose】
https://www.youtube.com/watch?v=i9fK3IYxwC0

【Smith & Wesson 460ES .460 MAG 】
https://www.youtube.com/watch?v=54JEazydUyM
Posted by SIS at 2017年01月20日 01:13
どうもです。
「M500ES」のデカさは実用性抜きにして
見た目と購入した時の満足感を満たすための
アイテムですね。
あちらで「まあ一丁ネタに買っちゃいました」的な
物好きは果たして何人いるんでしょうね?
弾代で悩む人、多そうな気もしますが。
ps「KSC-クリンコちゃん」
VFC-K3レイルハンドガードに交換したら
案の定、フロントヘビーになり、構えにくくなった
ので目下、冬眠中です。
ではまたです。
Posted by GBBマニア at 2017年01月20日 21:12
SISさん、こんばんわ~
つべ情報ありがとうございます。
想像通りのキック&ファイアボールですね。
撃つ度にヘラヘラ笑っているシューターに笑ってしまいました。
でわ~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2017年01月21日 00:06
GBBマニアさん、いらっしゃいませ~
さっき動画を見たんですが、多分数多くESを撃つ人はそういないと思うんで弾代の心配は不要だと思います(笑)。
KSC-クリンコ>マガジンをちょっと温めれば今の季節でも絶好調なんでタマには遊んであげてください。
でわ~
Posted by SUNSUNSUNSUN at 2017年01月21日 00:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。