読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2023年04月20日

CAWモデルガン 南部式自動拳銃 大型乙 後編

CAWのモデルガン、南部式自動拳銃 大型乙の後編です。
前編はこちら
CAWモデルガン 南部式自動拳銃 大型乙 後編

CAW製品の常として本体や金属パーツの成型状態が非常に良好で、再仕上はサクサクと捗りました。
トリガーはストローフィニッシュにしましたが、良いアクセントになります。
CAWモデルガン 南部式自動拳銃 大型乙 後編

対策部品なるシアバー(上)が、取り付け加工の説明書と共に同梱されていました。
CAWモデルガン 南部式自動拳銃 大型乙 後編

対策の内容は記されておらず、ネットでググっても今一つ要領を得ませんが破損対策か何かですかね。
同梱されているからには取り付けることにしますが、レシーバーなどにも加工が必要な様子。
エンドユーザーに自己責任で加工させるには難易度が高い気がするんですが…。
CAWモデルガン 南部式自動拳銃 大型乙 後編

取り敢えず図面通りに加工しましたが、案の定組み立て段階で上記加工だけではダメなことが判明し自己判断で追加加工しました。
CAWモデルガン 南部式自動拳銃 大型乙 後編

苦労して取り付けたシアバーは、せっかくなのでトリガー同様ストローフィニッシュにして存在感をアピール。
CAWモデルガン 南部式自動拳銃 大型乙 後編

南部式大型の改良発展型として旧軍に正式採用された14年式拳銃(ハドソンモデルガン、右下から後期型前期型)。
無用な曲面は極力排除され、軍用らしくシンプルで力強いフォルムに変身。
南部式開発者の南部麒次郎氏は14年式の開発には関わっていないとされ、本人も南部式大型の簡素化モデルぐらいの認識しかなかったようです。
CAWモデルガン 南部式自動拳銃 大型乙 後編

基本的なフォルムや重心位置、そして使用弾薬などはそのままに、生産性の向上、手動安全装置の追加、リコイルスプリングの左右対称化が図られました。
特に南部式大型の片持ち式リコイルスプリングはエンジニアリング的に正しくないと云うことで、14年式ではボルト両サイド内蔵に改められました。
管理人的にはこの非対称デザインが南部式大型の萌えポイントな訳ですが…(笑)。
CAWモデルガン 南部式自動拳銃 大型乙 後編

大型乙のコンパクト版として企画された南部式小型(ACGモデルガン)と。
外観はかなり忠実にスケールダウンされていますが、バレルを少し短めにしているのがナイスアレンジです。
CAWモデルガン 南部式自動拳銃 大型乙 後編

外観だけでなく、このコンパクトな筐体に大型と同様のロッキング機構を収めています。
アモは一クラス下の7ミリ南部でパワー的にロッキング機構は不要と思われますが、相変わらずのボトルネック形状がネックとなっている様子。
しかしアモの形状まで律儀にスケールダウンしなくてもねぇ…。
CAWモデルガン 南部式自動拳銃 大型乙 後編

ボルトエンドに施されたゴージャスなチェッカリングもしっかりと受け継がれています。
CAWモデルガン 南部式自動拳銃 大型乙 後編

グリップセフティは側面形では一見同じパーツに見えますが、流石に正面から見た厚みは違います。
CAWモデルガン 南部式自動拳銃 大型乙 後編

大型、小型とも東京瓦斯電気工業(通称ガスデン)でライセンス生産された個体をモデルアップ。
チャンバー上に打たれたTGEの刻印がその証。
CAWモデルガン 南部式自動拳銃 大型乙 後編

欧米では南部式のニックネームとして小型はベビーナンブ、大型乙はパパナンブと呼ばれています。
管理人的には、あくまで細身で柳腰とも云えるその優雅な姿は「パパ」よりも「ママ」の呼び名が相応しいかと思う次第です。
CAWモデルガン 南部式自動拳銃 大型乙 後編


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編 (2024-04-20 00:03)
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編 (2024-04-01 00:00)
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:00│Comments(2)モデルガンMULE/CAW
この記事へのコメント
いつも楽しみに拝見しております。
当方、50年来のモデルガンファンです。
最初に購入したのは、ハドソンの14年式でした。
それ以後、他の様々なモデルガンを手に入れましたが、心の中では「いつの日か、ベビー南部がモデルアップされないかなあ・・・自分にとって最後のモデルガンにしても良いのになあ・・・」と思ってました。
時は流れて、30年ほど前にACGからまさかのベビー発売!早速入手しましたが、最後のコレクションにはならず、性懲りも無く「パパ南部出ないかなあ・・・自分にとって(以下省略)」
今、自室のテーブル上にはパパとベビーと14年式が置いてあります。
そして思うのは「グランパ出ないかなあ・・・(以下省略)」
やはり左右非対称が萌えポイントですよね!
Posted by 鈴木@福島県 at 2023年04月27日 22:28
鈴木@福島県さん、いらっしゃいませ~
ACGベビー>ある意味究極のモデルガンですね。マニアが求めるモノを全て備えていると云う意味で…
その後コレクションに拍車がかかってしまったのも非常に良く分かります(笑)

グランパ>代表の方にリクエストを出し続ければ何時かは…?
でわ~
Posted by BOたぬきBOたぬき at 2023年04月27日 23:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。