読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2021年10月09日

ハドソンモデルガン 十四年式 N3前期型

ハドソンのモデルガン、十四年式 N3 前期型です。
ハドソンモデルガン 十四年式 N3前期型

3年ほど前にリサイクルショップで発見しましたが、N3の前期型は珍しかったので購入。
安めの価格だったこともあり、程度はそれなりでした。
ハドソンモデルガン 十四年式 N3前期型

めっきが一部薄くなっていたのでゴールドスプレーで着色。
黒めっき仕上げだったセフティレバーやトリガー等のショートパーツは黒めっきを剥いで下地のめっきを露出させました。
ハドソンモデルガン 十四年式 N3前期型

ハドソンの十四年式として3世代目のN3タイプです。
デトネーターは取り外した状態で箱に入っていました。
これ幸いとチャンバーに硬質スポンジを詰めて、ダミーカート仕様にしています。
(黒い筒状の物はデトネーター脱着用のツール)
ハドソンモデルガン 十四年式 N3前期型

カートリッジは初期ロットの寸胴タイプが同梱されていました。
しかしこの純正カート、ランプに引っかかりまくってジャムの嵐です。
ハドソン純正のボトルネックのダミーカートだとスムーズに装填されました。
ハドソンモデルガン 十四年式 N3前期型

上はN3の後期型
同じN3でも前期/後期で微妙な仕様差がありますね。
ハドソンモデルガン 十四年式 N3前期型

エキストラクター一つをとっても後期型(右)のスチール削り出し(?)に対して、前期型はロストワックスっぽいです。
形状的には前期型の方が実銃に近い形です。
ハドソンモデルガン 十四年式 N3前期型

ハドソンの前期型と云うとN2をイメージしますが、N3になったと云ってもN2をちょこっとアップデートした感じでしょうか。
ハドソンモデルガン 十四年式 N3前期型

ルガーMk-1(下、CMCモデルガン)と。
スターム・ルガー社の礎を築いたMk-1は、全体的なフォルムや内部機構など十四年式を含む南部系オートから多少なりとも影響を受けたと云われています。
しかし並べてみるとグリップ角度などは結構違いますね。
ハドソンモデルガン 十四年式 N3前期型

もしかしたら十四年式のお父さんにあたる南部式大型自動拳銃(パパナンブ)がスタイリング的に影響を受けたかもしれないP-08(上、マルシンモデルガン)と。
ルガーMk-1のグリップ角度はむしろP-08の方に近いです。
ハドソンモデルガン 十四年式 N3前期型



同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編 (2024-04-20 00:03)
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編 (2024-04-01 00:00)
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
Posted by BOたぬき at 00:00│Comments(2)モデルガンハドソン
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます。
ハドソンのN3いいですね。
リサイクルショップで巡り合える確率は低いと思います。
当方N2は持っておりますがN3を買おうか迷ってるうちにハドソンが廃業してしまいました。タナカがリニューアルして発売しましたがなかなか再販されませんね。機会があれば入手したいものです。
Posted by je at 2021年11月03日 17:12
jeさん、いらっしゃいませ~

N2をお持ちなんですね。
ハドソンの十四年式はレア度で云ったら断然N2ですよね(笑)。

タナカの再販が久しくありませんが、金属モデルガンは製造に手間がかかるのかも。
5万越えという値段を見てもそうとしか思えません。

良いN3orタナカ版に出会えることを祈っております。
でわ~
Posted by たぬきに注意たぬきに注意 at 2021年11月03日 23:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。