読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2021年10月20日

本を読みましょう ザ・カスタム・ガバメント・モデル・ピストル 前編

ネタに困窮すると登場する “本を読みましょう” シリーズ。
第三弾は、10年ほど前に隣の駅前にあった古本屋さんで見つけた、「THE Custom Government MODEL Pistol」なるペーパーバックの前編です。
ペーパーバックと云っても640ページあり、ちょっとした辞書並みの厚さで自立可能です。
本を読みましょう ザ・カスタム・ガバメント・モデル・ピストル 前編

街の古本屋さんらしく、値段は昔ながらの鉛筆書きなのが郷愁を誘います…。
見つけた時は「ちょっと高いかな…」と小一時間悩んだんですが、今考えると買っといて良かったです。
本を読みましょう ザ・カスタム・ガバメント・モデル・ピストル 前編

表題から分るように実銃のカバメントに関する書籍で、一冊丸々カバに関する情報で埋め尽くされています。
本の発行が1992年なので、ガバだとシリーズ80が全盛の頃。
なので80の特徴であるファイアリングピン・ブロックについての記述もありますし、既にダットサイトにも一章(12章 Optical sights and Mounts)割かれています。
本を読みましょう ザ・カスタム・ガバメント・モデル・ピストル 前編

カバの歴史からメカニズム、各種カスタムパーツの解説、実銃射撃関連や完全分解方法(下写真)まで30以上の章から構成されています。
ユーザーズハンドブックにサービスマニュアルの内容を足したようなオールラウンダー本です。
本を読みましょう ザ・カスタム・ガバメント・モデル・ピストル 前編

図や写真、図面等がふんだん(400枚以上)に使われているので、英語力が今一つでもとても理解しやすいです。
本を読みましょう ザ・カスタム・ガバメント・モデル・ピストル 前編

カバの初心者から、中の上レベルの人ぐらいまではカバーするであろう中身の濃さですね。
本を読みましょう ザ・カスタム・ガバメント・モデル・ピストル 前編

きっと文章の中身も有用な情報の宝庫なんでしょうね。
英語力が今二つな管理人には勿体ない本です…。
本を読みましょう ザ・カスタム・ガバメント・モデル・ピストル 前編

著者はLayne Simpsonと云う方で、フリーのガンライターらしいです。
本を読みましょう ザ・カスタム・ガバメント・モデル・ピストル 前編

久しぶりにこの本を眺めているうちに、ウチのシリーズ80(WAガスガン)を軽くイジってみようかなと云う気になってきました。
このWAガバはパーツ寄せ集めで一丁組んだRタイプです。
本を読みましょう ザ・カスタム・ガバメント・モデル・ピストル 前編

ちょっと古めの(8~90年代の)テイストで再カスタムするべく、イベント等でちまちまと買い集めたストックから使えそうなパーツをピックアップ。
最近パーツが増えすぎてケースのふたが閉まりづらくなってきたので、こういう機会にパーツを消費します。
(よく考えたら置換えなんで、パーツの量は変わらないけど…)
本を読みましょう ザ・カスタム・ガバメント・モデル・ピストル 前編

ざっくりとチョイスして後編に続く
本を読みましょう ザ・カスタム・ガバメント・モデル・ピストル 前編


同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事画像
JACガスガン コルトAR15A2 スポーターⅡ
KSCガスガン ステアーTMP
換えてみた!MGC S&W M645 AJAX木製グリップ
東京マルイガスガン 89式5.56㎜小銃 固定銃床型 後編
東京マルイガスガン 89式5.56㎜小銃 固定銃床型 前編
ピーメ沼!その2 タナカガスガン コルトSAA 2nd バードヘッド ケースハードンカスタム
同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事
 JACガスガン コルトAR15A2 スポーターⅡ (2024-03-20 00:00)
 KSCガスガン ステアーTMP (2023-11-19 00:00)
 換えてみた!MGC S&W M645 AJAX木製グリップ (2023-10-09 00:00)
 東京マルイガスガン 89式5.56㎜小銃 固定銃床型 後編 (2023-08-01 00:00)
 東京マルイガスガン 89式5.56㎜小銃 固定銃床型 前編 (2023-07-01 00:00)
 ピーメ沼!その2 タナカガスガン コルトSAA 2nd バードヘッド ケースハードンカスタム (2023-03-10 00:00)
この記事へのコメント
はじめましてぇ~(だったと思う・・・)
この本、古書店にあったのですか!
日本の?!そういうこともあるんだ。
ラッキーでしたね。
私は発行当時、日本のモデルガン関係?
だったかショップが入荷したものを買い付け
ました。当時は固定スライドガバのカスタムが
流行っていてその参考になるかと買い付け
しました。
今では内容的に古くなってしまいましたが
こういう機会があると出して眺めて当時を
懐かしんだりしています。
入手できてよかったですね。
Posted by とおりがかり~ at 2021年10月20日 09:50
とおりがかり~さん、いらっしゃいませ~

古書店にあったのですか!>はい、ごく普通の街の古本屋さんにポツンと…
そんなありがたい本だったとは…、ご教示ありがとうございます

この手の本は買おうと云う強い意志がないと入手できないわけですから、そこら辺も踏まえて大切にしようと思います
でわ~
Posted by たぬきに注意たぬきに注意 at 2021年10月20日 20:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。