読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2016年04月20日

マルシンモデルガン ベレッタCQB 前編

マルシンのモデルガン、ベレッタCQBの前編です。
ブリガティア祭り第一弾です。
(…と云っても2回で終了予定です)


いわゆるM92FSのタクティカル風味のバリアントですが、CQBなる名称のそのものズバリの実銃はないようです。
アピアランス的に最も近いのはエリートですが、ドルフィンみたいに実銃にありそうで実は無いと云うマルシンオリジナルです。
2017年11月12日追記:
CQBは実際に存在したようで、公用のサービスピストルとして存在したという情報をいただきました。


購入したのは大分昔(14年ぐらい前)で、ベレッタ刻印の入っている初期ロットです。
初期ロットの流通在庫が無くなってから存在に気が付き、慌てて探し回るもすでに何処も品切れでした。


そんな時は慌てず騒がず群馬県南部にある老補の某模型へGO。
(ここの品ぞろえは今も昔も凄いの一言です…)
ですが自宅からはちょっと遠かったので、ちょうど群馬に出張に行った帰りに営業さんに店の前で降ろしてもらいました。


そんな気合を入れて手に入れたベレッタ刻印版ですけど、余計な文言も入っちゃってるのでリアル刻印とは言い難いですね。
そもそも実銃が存在しないのでリアルもヘッタクレもありませんが…。


架空のモデルとは云え、マルシンらしくエリート風味のカンどころはきっちり抑えてあります。
ショートバレルやフロントセレーション付きのブリガディアスライド、フラットなディスアセンブリーラッチなど、それなりに新規に型を起こして再現しています。


右のノーマルのM92F(マルシンモデルガン)と比べて、前後サイトやスケルトナイズドハンマーも造り分けられています。
これらは今となっては92F系モデルガン用のカスタムパーツとして貴重な存在ですね。


ちょっと分かりずらいですが、右のノーマルのM92F(マルシンモデルガン)と比べてウエッブ(親指の付け根)が当たるフレーム部が抉り加工され、ハイグリップ化されています。


CQBの全長はフルレングスのM92Fよりは短く、左のセンチュリオン(WAガスガン)よりは少し長いです。


後編に続きます。  

Posted by BOたぬき at 00:00Comments(2)モデルガンマルシン