読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2024年03月20日

JACガスガン コルトAR15A2 スポーターⅡ

JACのガスガン、コルトAR15A2 スポーターⅡです。
メタル外装のガスブローバック(セミオートオンリー)で、当時のJACのAR系ラインナップ中ハイエンド的な存在だったようです。


発売はJAC終末期の1993~4年頃らしく、94年版のガンダイジェストに新製品として掲載されています。
当時ショップの展示品を見てその金属外装のド迫力に圧倒されましたが、価格が価格だけに指をくわえて見ているだけだったのは云うまでもありません。
JAC製品については詳しくないんですが、フロントラインとあるので直営店(渋谷 or 郡山)限定商品だったんですかね。


Gun誌1993年7月号の広告によるとバリアントとしてカービンレングス(14.5インチ)のショーティも存在した模様。


ある日リサイクルショップのWeb店舗でマルイの中古ガスブロハンドガンぐらいの値段で出品されてるのを発見。
手も足も出なかった当時に想いを馳せながらポチりました…。


どこかの倉庫に長年眠ってでもいたのか中々の程度の良さ。
何より、製造から30年近く経っているにも拘らずマガジンのガス漏れがありません。


しかしガス漏れはないもののどこかに不具合があるようでブローバックの調子が今一つ。
でもイイんです、デコガンとして金属外装のフルレングスA2を堪能するのが目的だったので…。


再仕上げはショートパーツのみ行うつもりでしたが、あまりに気に入ったので全バラして外装も仕上げ直し。
内部は数ヵ所トルクススクリューが使われていましたが、いにしえのマッキントッシュ(PC)の筐体分解用に持っていたドライバーが役に立ちました。


約30年前の製品ですが外観の再現度については申し分ありません。
約3.2Kgの重量(マガジンなし)、そしてひんやりした感触や剛性感と相まってA2ライフルの迫力を存分に味わえます。


レシーバーはアルミ合金ですが、A2を象徴するマッシブなバレルはカッチカチのスチール製で適度なフロントへビー感を実現しています。
特に防錆処理をしていないのか、よく真っ赤に錆びてしまっている個体を見かけますね。
A2特有のハイダーとバレルの間のシムワッシャーが付いてなかったので、車のドレンボルト用のパッキンを付けてワンポイントに…。


民生仕様でセミオートオンリーのAR15をモデルアップしており、セレクター刻印も実銃通りSAFEとFIREのみです。
(刻印が無いだけでセレクターはFULLのポジションにも回ってしまいますが…)
この製品自体がセミオートのみなので民生タイプとしたのは納得できます。


コルトのモノグラムもバッチリで、これだけで管理人的にはご飯3杯いけ 購入動機になりますね。


細かい事を云えば、スポーター系のロアレシーバーはマグキャッチ周りにリブがないフラット(スラブ)サイドになっています。
流石に金属のリブやストッパーを(アルミ合金とは云え…)削り落とすのは難儀なので見て見ぬフリ…。


バットプレートのトラップドアはモールドで開閉しませんが、実感たっぷりです。


ハンドガード内のヒートシールド再現も嬉しいところ…。


スレンダーなA1以前のM16(上、MGCモデルガン)と比べて、より力強い印象のA2。
エレベーション調整付きとなったリアサイト、アタッチメントの装着を考慮して上下分割とされたハンドガードや延長されたバットストックにより筋肉質な装いです。
昔からMGCのレシーバーは少しサイズが小さいのでは?と云う噂がありましたが、実際見比べてもそんな感じです。


A2(下)の最も重要な変更点、強化された5.56㎜NATO標準弾薬(SS109)に対応させるため一回り太くされたバレル。


12.5インチバレルのショーティ、コマンド‐モデル733(MGCモデルガン)と。
映画「ブラックホークダウン」ではモデル733を主にデルタが、フルレングスのA2(モデル645)をレンジャーが使っていました。


JACのXM177用に穴加工した実物マガジン(左)も同様に装着可能です。
もう一つ持っている実物マガジン(右)にも同様の穴加工を施したいんですが、どうやって開けたか忘れてしまいました。
う~む…(油汗)。


チャージングハンドルを引く感触はXM177同様適度な抵抗感があり小気味良いです。
そしてエジェクションポートから現われるJAC製のブローバックモデルではお馴染みの光景。
一瞬であればサブリミナル効果でカートリッジのブラスっぽく見えなくもない?


この製品の発売後、程なくして消滅してしまったJAC。
その気合の入った造りと、飛距離100m以上!の堂々アピールは最後に咲かせた徒花とでも申しましょうか…。
  

Posted by BOたぬき at 00:00Comments(2)エアソフトガンJAC