読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2021年03月13日

換えてみた!マルゼンS&W M4506 ストレートバット・グリップ

マルゼンのガスガン、S&W M4506のグリップをバックストラップがストレートなタイプ(以下ストレートバット)に替えてみました。
換えてみた!マルゼンS&W M4506 ストレートバット・グリップ

ある日某ネット店舗のオクで実銃用のストレートバット(下)の出品が目に止まり、モノは試しと3Kほどで落札。
その時点で実銃用のグリップがマルゼンのフレームに付くかどうかは神のみぞ知るでしたが…。
換えてみた!マルゼンS&W M4506 ストレートバット・グリップ

到着後、早速ノーマルグリップ(右)と比べてみると、一筋縄では行かなそうな空気が漂います…。
ストレートバット(左)は基本的にグリップ幅が狭いように見えるし、内側にはノーマルにはないモールドがたくさん走っています。
換えてみた!マルゼンS&W M4506 ストレートバット・グリップ

気を取り直してノーマル(右)にはない真ん中辺のモールドだけを削り落とし、様子を見るためマルゼンのフレームにセットしてみると…。
換えてみた!マルゼンS&W M4506 ストレートバット・グリップ

何とそのままあっさりと付いてしまい、幅も問題なく下部のピン穴も含めてパーフェクトにフィット。
内側のモールドをルーターで削りまくってプラ粉まみれになることを覚悟していたので、逆に拍子抜けしました。
もちろんマルゼンさんには感謝の言葉しかありません(笑)。
換えてみた!マルゼンS&W M4506 ストレートバット・グリップ

このことはマルゼンのM4506が寸法的にも実銃由来のリアルさってことなので、改めて脱帽です…。
換えてみた!マルゼンS&W M4506 ストレートバット・グリップ

無事にグリップは付いたものの、まだ問題があります。
トイガンのアレンジとして、バックストラップ内のウエイトがハンマースプリングのハウジングを兼ねていますが、当然ながらこれはそのまま使えません。
換えてみた!マルゼンS&W M4506 ストレートバット・グリップ

ウエイトをストレートに削ることも考えましたが、大変そうなので却下。
良さげな物がないかジャンク箱を漁った末、スプリングの下に適当なスリーブをセットすることにしました。
換えてみた!マルゼンS&W M4506 ストレートバット・グリップ

ハンマーストラットとスプリングは下端を支点に揺動するので、スリーブは固定せずグリップ内に置くだけに。
幸いにも置くのにおあつらえ向きのモールドがありました。
で、スリーブはスプリングがノーマルと同じ位のテンションがかかるような長さに調整しました。
ちょっとトリッキーな方法ですが、作動は問題ありません。
但しグリップの組み込みにはちょっとコツが要ります。
換えてみた!マルゼンS&W M4506 ストレートバット・グリップ

また撤去する純正のウエイトは60gあるので、その分グリップ内に作動に影響のない範囲で鉛板を仕込みまくりました。
換えてみた!マルゼンS&W M4506 ストレートバット・グリップ

フレームの壁にも容赦なく…。
換えてみた!マルゼンS&W M4506 ストレートバット・グリップ

結果、ノーマルの705gに対して、‐25gの680gまでリカバリーしたので「今日のところはこれぐらいで勘弁してやるか…」、と一件落着。
換えてみた!マルゼンS&W M4506 ストレートバット・グリップ

M4506-1と称される後期型の画像ですが、外観的にストレートバットのグリップ、刻印とラウンドしたトリガーガードぐらいしか前期型との違いはないようです。
あ、ダストカバー側面のステップ加工も無くなってますね。
S&Wのサード・ジェネレーション・オートはある時期からこぞってストレートバットに替わりますが、下膨れグリップは不評だったんですかね。
換えてみた!マルゼンS&W M4506 ストレートバット・グリップ

下膨れグリップは握り心地に違和感があるし見た目もボッテリしてるので、むべなるかな…。
換えてみた!マルゼンS&W M4506 ストレートバット・グリップ

画像検索すると、実銃でもM4506前期型をストレートバット化している例が見受けられます。
マルゼンのトイガンに付くぐらいだから、当然実銃にもポン付けOKですよね。
換えてみた!マルゼンS&W M4506 ストレートバット・グリップ




同じカテゴリー(トイガンパーツ)の記事画像
カートリッジあれこれ
換えてみた!MGC S&W M645 AJAX木製グリップ
虫干しホルスターズ Part 12
お色直し! マルシンモデルガン ベレッタ CQB
ダイヤモンドバック純正グリップとポリスポジティブ
虫干しホルスターズ Part 11
同じカテゴリー(トイガンパーツ)の記事
 カートリッジあれこれ (2024-02-09 00:00)
 換えてみた!MGC S&W M645 AJAX木製グリップ (2023-10-09 00:00)
 虫干しホルスターズ Part 12 (2023-09-10 00:00)
 お色直し! マルシンモデルガン ベレッタ CQB (2023-08-20 00:00)
 ダイヤモンドバック純正グリップとポリスポジティブ (2023-06-20 00:00)
 虫干しホルスターズ Part 11 (2023-05-20 00:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。