読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2022年06月10日

コクサイモデルガン ニューコルトパイソン6インチ 前編

コクサイのモデルガン、ニューコルトパイソン6インチの前編です。
コクサイモデルガン ニューコルトパイソン6インチ 前編

去年ぐらいから何故か「パイソン6インチが欲し~い病」を発症。
アレコレと物色しましたが、コクサイの金属パイソン(以下、金パイ)は現在中々の高騰ぶりに手も足も出ず(涙)。
コクサイモデルガン ニューコルトパイソン6インチ 前編

タナカのRモデルも考えましたが、そうこうしているうちにあまり馴染みのないWeb店舗にて金パイの6インチを発見。
初期の真鍮めっきタイプで、価格はタナカのRタイプの流通価格と同じぐらいだったので小一時間悩んだ末購入。
コクサイモデルガン ニューコルトパイソン6インチ 前編

商品説明では作動についての言及はなかったんですが、届いてみると案の定シリンダーが回りませんでした。
まあ、だから安かったんでしょうけど…。
デフォルトで正常に作動するのが奇跡みたいな云われ方をされている初期の金パイなので、管理人は端から正常に作動することを期待してませんでした。
でも、そうじゃないお客さんだったらクレームもんですよね。
コクサイモデルガン ニューコルトパイソン6インチ 前編

そんな懸念があっても購入に踏み切ったのは、商品画像に多数の予備パーツ(金パイとは関係ないのもあり…)が写っていたからです。
まあ、これだけ付いてれば何とかなるでしょう…、と。
コクサイモデルガン ニューコルトパイソン6インチ 前編

加えて3年ぐらい前のVショーで金パイのトリガーとハンマーを買ってあったし…。
コクサイモデルガン ニューコルトパイソン6インチ 前編

カートリッジはプレスタイプの同梱品6発とスペア6発付きでした。
コクサイモデルガン ニューコルトパイソン6インチ 前編

未発火でしたが、真鍮めっきはあらかた消滅していて、そのあとにクリアーイエローが無造作に吹き付けられていたのでゴールドでの再塗装を決意。
試しに先日購入した3rd後期タイプの実物グリップを着けてみると、若干トリガーの戻りが悪くなるもののポン付けOKでした。
コクサイモデルガン ニューコルトパイソン6インチ 前編

何かしら加工は要るかな…、と身構えていたのでこれはラッキー。
左は3rd.前期タイプを模した純正プラグリップです。
コクサイモデルガン ニューコルトパイソン6インチ 前編

ゴールドで再塗装をするとホルスターによっては入れられなくなるので(ゼッタイ剝げます…)、作業前に思う存分抜き差ししてみました。
コクサイモデルガン ニューコルトパイソン6インチ 前編

まずコクサイ純正のビアンキ5BHLの高品質レプリカへ…。
コクサイモデルガン ニューコルトパイソン6インチ 前編

パイソンのフルラグバレルを難なく飲み込みました。
コクサイモデルガン ニューコルトパイソン6インチ 前編

そして金属モデルガン以外は怖くてブチ込めないビアンキのX15ラージでも容赦なく抜き差し。
このホルスターの抑えのスプリングは強力無比なので、金属でないモデルガンでのハードな扱いは憚られるところです。
コクサイモデルガン ニューコルトパイソン6インチ 前編

なんたって1.3~4Kgはあろうかと云う実銃のパイソンやM29をほぼスプリングの弾力だけで抑える訳ですから。
MGCのプラパイソンとかでハードな抜き差ししたらグリップがもげるかも…。
コクサイモデルガン ニューコルトパイソン6インチ 前編

このホルスターは往年の刑事ドラマ、「大捜査線」で杉さまがパックマイヤー付のMGCのプラパイソンとペアでご愛用していました。
その際、やはりX15のスプリングはヘタらせていたようですね。
数年前、地元ローカルTV局で再放送してたんですが、第一話の銀行立てこもり現場へのドアエントリーシーンは相変わらずシビれました。
あまり日本の刑事モノを見ない管理人も、このドラマは本放送の時から見てましたね。
コクサイモデルガン ニューコルトパイソン6インチ 前編

ひとしきり遊んだ後、IPAにドブ付けしてクリアーを剥離。
コクサイモデルガン ニューコルトパイソン6インチ 前編

後編に続きます。
コクサイモデルガン ニューコルトパイソン6インチ 前編


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編 (2024-04-20 00:03)
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編 (2024-04-01 00:00)
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
Posted by BOたぬき at 06:44│Comments(0)モデルガンコクサイ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。