読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2023年09月02日

ハドソンモデルガン USライフルCal.30 M1(M1ガーランド) 前編

ハドソンのモデルガン、USライフルCal.30 M1、通称M1ガーランド 前編です。
ハドソンモデルガン USライフルCal.30 M1(M1ガーランド) 前編

手の届かない高嶺の花と思っていたハドソンガーランド。
しかし誕生日の二日前にリサイクルショップのHP店舗に出品されているのを発見。
ハドソンモデルガン USライフルCal.30 M1(M1ガーランド) 前編

商品紹介欄ではジャンク扱いされていたものの、写真を見る限りでは状態はそれほど悪くなさそう。
取り敢えず買い物かごに放り込んでから小一時間検討を重ねた結果、己の直感を信じセルフ誕生日プレゼント(号泣)としてポチりました。
決済はその日のうちに、そしてモノがモノだけに輸送中の破損も怖いので二日後の誕生日に車で30分ほどの店舗まで直接取りに伺いました。
ハドソンモデルガン USライフルCal.30 M1(M1ガーランド) 前編

果たしてお店で対面したガーランドは使用感もなく程度は上々。
ショップとしても、扱い慣れてないモデルガンを売った後でクレームを付けられても困るので予防的にジャンク扱いにしたんでしょうね。
行きつけの模型店でも、モデルガンは「ちゃんと動かない」とクレームを付ける輩がいるので完成品の取扱いはやめて売るのはキットのみにしているそう。
ハドソンモデルガン USライフルCal.30 M1(M1ガーランド) 前編

妙なプレミア価格でなかったことも購入動機の一つ。
ハドソン廃業後ガーランドの金型はどうなったか知りませんが、仮にどこか(M社? T社?)から再販されても高くなっちゃって手も足も出ないでしょうね。
付属していたのはハドソン純正のエンブロック クリップ一個(左、以下クリップ)と.30‐06弾(以下06弾)のダミーカート8発。
加えて当時ハドソンでオプションとして扱っていたらしい布製の実物M1スリングと実物クリップ一個も付いていました。
ハドソンモデルガン USライフルCal.30 M1(M1ガーランド) 前編

取説が付いてなかったのが残念ですが、当時のハドソン商品一覧ポスターが同梱されていました。
(取説については後日他のHP様からDLさせていただきました…)
ポスターのラインナップ(十四年式がまだN1の時代)から察するに、このガーランドは80年代の比較的初期のロットでしょうか。
ハドソンモデルガン USライフルCal.30 M1(M1ガーランド) 前編

前期生産分なのでバレルはスチール製ですね。
後期生産分はアルミ製にされちゃったとか。
ハドソンモデルガン USライフルCal.30 M1(M1ガーランド) 前編

去年の正月のBHで実物M1907スリングを入手していたのでさっそく装着。
やはり骨太なガーランドには分厚い革スリングが相応しい…。
ハドソンモデルガン USライフルCal.30 M1(M1ガーランド) 前編

こんなこともあろうかと7年ぐらい前のBHで買っていた06弾のダミーカートと実物クリップのセット(中央)。
実物クリップはパーカライジング処理されており、材質の強度も違うのか左端のハドソン純正クリップより装填・排莢の調子が良い印象です。
ハドソンモデルガン USライフルCal.30 M1(M1ガーランド) 前編

ダミーカートモデルなのでブローバックを考慮しなくて良いためかリコイルスプリングは強力に設定されており、ボルト操作など非常に手ごたえがあります。
そのため装填時、下手をすると親指を挟んで痛い思いをするのも実銃通り…(笑)。
ハドソンモデルガン USライフルCal.30 M1(M1ガーランド) 前編

ボルト解放時のメカメカしい内部構造は見所の一つ。
エンブロック(一括)タイプの装填方法を支える結構複雑なメカニズムです。
購入時オイルっ気がほとんどなかったので各部に工業用のグリースを塗って馴染ませました。
このグリースとスリングの革の入り混じったニオイがまた本物っぽくて何とも…。
ハドソンモデルガン USライフルCal.30 M1(M1ガーランド) 前編

映画グラン・トリノで偏屈オヤジのコワルスキーを演じたイーストウッドが、不審者に対処するためガーランドにクリップ装填するシーンがあります。
このワンシーンを観たことも管理人をガーランド購入に走らせた一因ですね。
ハドソンモデルガン USライフルCal.30 M1(M1ガーランド) 前編

後編に続きます


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編
タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編
やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき
コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ
タナカモデルガン S&W M40センチ二アル
タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 後編 (2024-04-20 00:03)
 タナカモデルガン レミントン ニューモデル アーミー 前編 (2024-04-01 00:00)
 やってみた!コクサイモデルガン M36チーフスペシャル 再めっき (2024-03-01 00:00)
 コクサイモデルガン S&W M19コンバットマグナム 6インチ (2024-02-19 00:00)
 タナカモデルガン S&W M40センチ二アル (2024-02-01 00:00)
 タナカモデルガン 三八式騎兵銃 グレースチールフィニッシュ 後編 (2024-01-10 00:00)
Posted by BOたぬき at 05:21│Comments(2)モデルガンハドソン
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させたいただいてます。
今はU字の磁石って、半分だけ赤く塗装されているんですね。
Posted by まさ at 2023年09月02日 06:43
まささん、いらっしゃいませ~
U字の磁石>そっちですか!(爆笑)
実はツレが小学生の時に使っていた物らしく、だとするとピー年以上前の骨とう品となります(笑)
でわ~
Posted by BOたぬきBOたぬき at 2023年09月02日 19:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。