読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
BOたぬき
BOたぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2021年02月01日

マルシンガスガン SIG P210 前編

マルシンのガスガン、SIG P210-6 ブラックHW 前編です。
マルシンガスガン SIG P210 前編

13年ほど前に8ミリBB弾使用のガスブローバックとして発売されたころから常々気になっていたマルシンSIG P210。
マルシンガスガン SIG P210 前編

昔から良くガン雑誌に取り上げられていたこともあり、リアルなP210は憧れでした。
その点、マルシンの製品は「スイスアームズ社から各種資料の提供を受けて作成された」と豪語するだけあり、贅肉のない端正なフォルムなど外観的には満足の行く出来です。
(ちなみに左のGun誌79年5月号と中央のCM誌のP210はグリップやホワイトレターの有無の違いはありますが、シリアルNo.が同一の同じ個体です)
マルシンガスガン SIG P210 前編

そんなマルシンのP210ですが、外観は良いものの作動に関しては良い噂を聞かないので今まで手を出しかねてました。
しかし昨年の再販でフルストローク(良い響きだ…)化されたのを機に、ついに購入を決断。
懸念点だった作動もまあまあだったので一安心(笑)。
雑誌はタークさん所有のP210-6です。
マルシンガスガン SIG P210 前編

ガンプロ誌2013年6月号の実寸Gunファイルと重ね合わせても「ほぼ」不満のないフォルム。
マルシンガスガン SIG P210 前編

「ほぼ」と云ったのは、唯一フレームのテール部の形状が微妙にアレンジされているため。
ガスガンとしての機能を成立させる上で避けられなかったのか、やや惜しい点ではあります。
マルシンガスガン SIG P210 前編

ヨーロッパ製のピストル特有の緊張感溢れるタイトなエジェクションポートが痺れます。
スライド上面のグルーブはちょっと左右の範囲が狭いかな…。
マルシンガスガン SIG P210 前編

ブリーチ後端はご覧の眺めですが、この頃のガスブロとしては一般的な処理ですね。
マルシンガスガン SIG P210 前編

繊細で正確な刻印が雰囲気を高めます。
サムセフティの刻印には色差ししました。
マルシンガスガン SIG P210 前編

メイドインスイスの証、スライドトップのエスカッシャン刻印も抜かりなく再現。
マルシンガスガン SIG P210 前編

後編へ続きます
マルシンガスガン SIG P210 前編


同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事画像
JACガスガン コルトAR15A2 スポーターⅡ
KSCガスガン ステアーTMP
換えてみた!MGC S&W M645 AJAX木製グリップ
東京マルイガスガン 89式5.56㎜小銃 固定銃床型 後編
東京マルイガスガン 89式5.56㎜小銃 固定銃床型 前編
ピーメ沼!その2 タナカガスガン コルトSAA 2nd バードヘッド ケースハードンカスタム
同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事
 JACガスガン コルトAR15A2 スポーターⅡ (2024-03-20 00:00)
 KSCガスガン ステアーTMP (2023-11-19 00:00)
 換えてみた!MGC S&W M645 AJAX木製グリップ (2023-10-09 00:00)
 東京マルイガスガン 89式5.56㎜小銃 固定銃床型 後編 (2023-08-01 00:00)
 東京マルイガスガン 89式5.56㎜小銃 固定銃床型 前編 (2023-07-01 00:00)
 ピーメ沼!その2 タナカガスガン コルトSAA 2nd バードヘッド ケースハードンカスタム (2023-03-10 00:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。