読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
 たぬき
たぬき
正直どうでもよいことですが、ニックネームを変えました(笑)
QRコード
QRCODE

2024年06月20日

「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 前編

以前ショートリコイル化したCMCのP38ミリタリー ブローバック仕様をお色直ししました、の前編です。
「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 前編

最近入れ込んでいるめっき工房による金属モデルガンの再めっき化。
じゃCMCのP38も…、と云うことで塗装を剥離してゴールデン化を試みたんですが、金めっきが上手く定着しなかったので再び金色塗装することに(号泣)。
「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 前編

せめてショートパーツだけは再研磨後、腐食防止も兼ねてクロームめっき化。
「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 前編

せっかくバラしたので、気になっていたフィーディングランプの段差とバレルロックのタイミングもついでに調整することに。
この画像が前回の状態で、バレルとフレーム間が断崖絶壁になっており、更に3mmぐらいの隙間があります。
隙間ができる原因は、ロッキングブロックがスライドとの噛み合いを解くタイミングが想定より早いため。
「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 前編

いろいろ検討した結果、指先の隙間の寸法だけロッキングブロックに肉盛りしてやればOKっぽいので…。
「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 前編

ロッキングブロックの両脇に肉盛り用ガイドとしてプラバンを瞬着で貼り付け…。
「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 前編

ジーナス(金属パテ)を盛りーの…。
「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 前編

硬化後、ガイドに沿ってやすりで削りーの…、で形を整えます。
耐久性ですが、手動でのスライド操作くらいなら問題はなさそう。
「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 前編

他にもガタ取りで養生テープを貼り付けたりして…。
「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 前編

隙間は1mmぐらいまで詰められました。
ショートリコイルが再現されているCMCのP38スタンダード(ノンBLK)モデルもこれくらいの隙間はあるのでこれでヨシとします。
バレルのフィーディングランプは下方向に削り込んでフレーム側のランプと面一化。
そもそも実銃のランプはこんな急角度ではなく、もっとフラットでジャムも少なそうな形状なんですけどね。
「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 前編

後編へ続きます


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
コクサイモデルガン スピードコンプ
ショウエイモデルガン MP44 ダミーカートモデル
「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 後編
やってみた!コクサイモデルガン ニューコルトパイソン6インチ 再めっき
KSCモデルガン コルトMK-V キングコブラ 4in アルティミットシルバー
タナカモデルガン Kar98k
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 コクサイモデルガン スピードコンプ (2024-09-10 00:00)
 ショウエイモデルガン MP44 ダミーカートモデル (2024-09-01 00:00)
 「俺はワルサーが好きなんだ!」 CMCモデルガン P38再び 後編 (2024-07-20 00:00)
 やってみた!コクサイモデルガン ニューコルトパイソン6インチ 再めっき (2024-07-10 00:00)
 KSCモデルガン コルトMK-V キングコブラ 4in アルティミットシルバー (2024-06-01 00:00)
 タナカモデルガン Kar98k (2024-05-10 00:00)
Posted by たぬき at 00:00│Comments(0)モデルガンCMC
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。